【いますぐ始めよう】国立2次対策!日本史論述の勉強法とおすすめ参考書・問題集!

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はじめに

日本史の論述が苦手なあなた。国公立の日本史の2次試験では、論述を避けては通れません。しかも、単に「〇〇を説明せよ」という用語説明ではなく、「〇〇という動きにアメリカが至った経緯を書きなさい」という流れを問う問題がほとんど。用語を覚えるだけでは太刀打ちできません。しかし、実は論述は書き方のコツをつかんでしまえば面白いほど点が取れるのです。

この記事では、国公立の日本史の特徴を紹介したあとに、用語の覚え方、流れのつかみ方、そして論述で点を取るためのテクニックを説明します。
日本史の成績を上げて、国公立大学に合格しましょう!

国公立の日本史論述の特徴とは?

対策を練るにはまず問題の特徴を知ることが大切です。
まずはじめに、国公立日本史で出題される、論述問題の特徴について説明します。

国公立の日本史論述の特徴①:用語説明ではなく歴史の流れをきいてくる

記述問題にもバリエーションがあります。1つは「異国船打払令とはどんな内容ですか」といった用語説明の問題、もう1つは「幕府が異国船打払令を出すに至った経緯を答えなさい」といった流れを問う問題です。当然後者の方が難易度は高く、国公立では主に後者が出題されます。
時系列や因果関係を正確に把握していないと点が取れないため、用語集を覚えるだけでは全く太刀打ちできません。

国公立の日本史論述の特徴②:情報の取捨選択が難しい

流れを書くといっても、どの時代から書くのか?どこまで詳しく書くのか?という問題が生じます。問題文ははっきりとは指定してくれないことがほとんどなので、問題文の文言を分析したり、字数の関係から考えたりすることが必要となってきます。
自分で書くべき情報と書かなくてよい情報を区別しなくてはならない、これが国公立日本史における一番難しいところです。

日本史の用語の覚え方

ここでは、日本史における用語の覚え方を説明します。論述において用語を正しく使えることは基本中の基本です。きちんと対策しましょう。

日本史用語の覚え方①:声に出して覚えよう

あなたは何かを暗記するとき、書いて覚えていますか?それとも読むだけで覚えていますか?
ひたすら書くのは時間がかかるし、読むだけだとすぐ忘れてしまう。そんなあなたに、「声に出して覚える」方法をおすすめします。覚えたい用語の字面を思い浮かべながら、なんども声に出して覚えてください。これだと時間はあまりかからない上、口と耳を使っているのでただ読むよりも覚えやすくなります。

ただ、私は声に出すだけだとド忘れしやすいことに気付いたため、範囲の用語を一通り声に出して覚えたと思ったら、1周だけ用語を書いていました。
記憶力には個人差がかなりあるので、絶対的に正しい覚え方というのは存在しません。私の例を参考にしつつ、自分に合った覚え方を見つけてください。

日本史用語の覚え方②:流れを軽くチェックしながら覚えよう

用語を覚えるからといって用語集だけにはり付くのではなく、教科書や参考書で流れをみつつ、用語を覚えていきましょう。
このとき、流れまで完璧に覚える必要はありません。例えば関東大震災の後の金融恐慌についてでしたら、「鈴木商店が倒産しそうで、そこにお金を貸していた台湾銀行も倒産しそうになって、それを若槻礼次郎内閣は緊急勅令で救おうとしたけど枢密院に拒否られた」程度で構いません。
このような簡単な流れを思い浮かべながら、「鈴木商店」「台湾銀行」「若槻礼次郎」「緊急勅令」といった用語を覚えていきましょう。

以上をまとめると、用語を覚える際に気をつけることは、
「声に出して覚える」
「流れの中で用語を覚える」
この2点です!

おすすめ日本史用語集

ここでは、おすすめの用語集を紹介します。

①日本史B一問一答【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

参考書名
日本史B一問一答 完全版(東進ブックス)

私大一般のみの人はやっておくべき。国公立は時間があればやっといたほうがいいかもだけど実況中継のほうがいいのかもねー

共通テスト終わってからやりました

みんな持っとる。とにかくみんな持っとる。 ★1から★3まであるのだが(★3が最難) ★1★2だけでも十分戦えた。(★3を推奨してないわけではない。早めに受験生を始めた賢いやつはやれ。クソデカアドバンテージだ) ひたすら回せ。 個人的にこれだけで日本史の勉強をするのは非推奨。(流れの理解に欠ける) 山川の教科書+これとかでいいと思う。(論述あるひとは他もプラスしてね) 参考までに 共通テスト日本史…87/100 早稲田文化構想日本史…80%弱(今年は易化したので参考にはならないかも) 九大日本史…語句問題で答えられないものはほぼなし

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わかりやすいと評判の用語集です。レイアウトが見やすく整理されています。
ただ、用語だけ覚えるのではほとんど意味がありません。説明まで覚えて初めて点数に結びつきます。

②日本史用語集ちゃーと&わーど (駿台受験シリーズ)

参考書名
日本史用語集「ちゃ-と&わ-ど」(駿台受験シリ-ズ)

歴史の流れが簡潔にまとめられており、その中で用語を覚えていく用語集です。わたしはこれを使っていました。
文章で書かれているため追加の情報が書き込みにくいのが欠点ですが、流れは非常につかみやすいです。

③山川 一問一答日本史

参考書名
山川一問一答日本史

世界史選択者から言わせてもらうと、 世界史をやったほうがいいです。

これすごくわかりやすく、模擬などに直結するのでとてもいい教材です! やったことないけど

みんな東進がいい!東進がいい!って言うけど僕はそうは思いません(意地) 確かにこれ必要あるかな〜ってのはいくつかありますけれども、赤シートの形が問題集にしっかりマッチしててやりやすく見やすい! あと問題文中に重要語句があったりするのが良くないと言われてる原因なのかも!今日の晩飯はオムライス!そこんとこは、東進と比べる必要あり! でも個人的には気に入ってます!!

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山川の教科書に準拠した一問一答。これも説明まで覚えましょう。

覚えやすさには、用語の配置や色の使い方なども関係してきます。個人差がありますので、実際に書店で見て、どれを買うか決めるのがよいと思います。

論述で大事な「流れ」を覚えるには

用語を覚えたら次は流れを完璧にしましょう。ここをしっかり対策すれば、論述問題で失点を防げる上、センター日本史の並び替え問題でも満点が取れるようになります。

すべての出来事にはつながりがある

すべての出来事は他の出来事との因果関係の中に存在しています。当然のことではありますが、これを常に意識して暗記をしてください、
たとえば1930年代に日本は国連を脱退しますが、これは「日本が満州国を建国する→中国がこれは無効であると国際連盟に提訴→国際連盟はリットン調査団を派遣→リットン調査団の報告書は日本の満州における経済的権益は認めたものの、満州国の独立は認めなかった→国際連盟総会はこの報告書を可決、日本はこれを不服として国際連盟を脱退」という流れの中にあるわけです。
1つの出来事について用語を覚えたら、因果関係を確認して細部まで覚えましょう。

自分専用のノートをつくる

教科書や参考書の記述のみだと、流れがつかみにくいものもあると思います。
そんなときは、自分で流れをまとめ直しましょう。年表にするのでも、箇条書きにして矢印でつなぐのでも構いません。あなたが頭に入ってきやすいと思う表を作ってください。
そして、それらの表は1つのノートにまとめてください。流れがつかみにくいということは、その箇所はあなたは忘れやすい・ごっちゃになりやすいということです。そういった自分の弱点をまとめたノートを作っておくと、テスト前の復習に役立ちます。

日本史の年表は最大限活用しよう

ほとんどの教科書や参考書には、後ろのほうに年表がついています。
年表は、出来事を簡潔にまとめた上で時系列に並べてくれています。最大限活用しましょう。
しかし、ただ年表を眺めるだけでは勉強していないのと同じです。間の因果関係を頭の中で埋めながら年表を読みましょう。1つの時代を終えるごとに年表で流れを確認すると、より流れをしっかり覚えることができます。

以上をまとめると、流れを覚える方法は、
「出来事の因果関係を整理する」
「自分の弱点をまとめたノートを作る」
「年表を活用する」
の3点です!

おすすめ教科書・参考書

以上で述べた勉強法に適した、教科書・参考書を説明します。どれも流れがつかみやすい上、必要な知識を網羅している良書ばかりです。

①詳説日本史B

参考書名
詳説日本史B 81 山川 日B301 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用 (81 山川 日B301)

元々教科書嫌いだったので、なぜと流れがわかる本や実況中継など色んな本を使っていましたが、やはり教科書が一番端的にまとめられていると思います。というのは、わかりやすい本というのは疑問を持った上で読むからこそ理解を深めることができるからです。なんの土台もないまま、わかりやすいと言われている本に手を出しても意味はないと思います。 参考になるかわかりませんが、私の勉強方法をお伝えします。 まずこの教科書を読み込む。 そして学校なり塾なりの授業を聞く。この順番は大切です。教科書は重要語句が文章に散りばめられています。ですので私の場合、堅苦しい文章が頭に入りませんでしたが、語句だけでも頭に入れておくようにしていると、授業で語句とその説明が頭に入りやすくなりました。 あとはアウトプットの練習で一問一答を解きまくる。 夏までに日本史一周できなかった!どうしよう!!と思っている人、何回見ても同じ語句が頭に入らない人はこの方法を試してみてください。最後は基本を忠実にする人が勝ちます!!

一問一答、実況中継など多くの良書がありますが、国公立、早慶、MARCHどれをとっても最後に救ってくれるのはこの山川です。 山川に書いてあること以外のもの(用語集にしかない等)は最悪分からなくても合格点には届きます。また、本文がそのまま正解の選択肢になることもMARCH、早慶でも多々あります。暗記するレベルで読み込みましょう。読む時に意識することは↓↓↓ 日本史は流れだとよく言います。確かにそうなのですが、一番身につける必要があるものは、試験本番で出された問題に対して、いつの時代または何世紀で、何が起こって、その関連にはどんなものがあって、似たような事柄が他の時期にあればそれとの区別のポイントは何だっけ、ということが瞬時に頭に浮かぶ為の流れです。必ずしも時代順に問題が出てきて、選択肢が並んでいるとは限りません。いつどの視点から聞かれても答えられるような自分なりの整理の仕方を研究してみてください。 特に同じテーマ(経済、産業、土地制度等)でも時代によってかなり違いが出てくるものは試験を出す側にとってもアレンジがききやすいので区別をしっかりつけましょう。 自分が試験を作る側に立った時出したいのはどういう所かなという視点で考えるのも有効な手段です。

誰がなんと言おうと良書です。 学校で配られる教材というのが信用出来ない人はかなりいると思います。 ただ、この教科書だけは間違いなく良書です。 ここに載ってることを覚えれば基本何が出てもいけると思います。 知識が定着しているかの確認の為に一問一答を使うくらいはしてもいいかなと思います

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定番の山川。学校で配られたという方も多いのではないでしょうか。
簡潔かつ必要な情報を網羅した文章で、流れが説明されています。また、詳しくは後述しますが、この教科書の文章を覚えてしまうことで、論述問題での解答をさらに完成されたものにすることができます。
ただ、教科書であるためそのままだと視覚的にメリハリがなく、覚えにくいです。歴史的用語はピンクのマーカー、重要な因果関係についての記述は黄色のマーカーで塗る、というように、自分なりに書き込んで使うのがいいと思います。

②石川晶康 日本史B講義の実況中継

参考書名
石川晶康日本史B講義の実況中継 1(原始~古代)

日本史の教科書の何とわかりにくいことか。 この実況中継はそんな日本史の教科書の難解さを丁寧に噛み砕いた本である。 流れに関する重要な当時の文章(古文)には、日本語訳をつけて詳しく説明し、しっかりと腑に落としてくれる。大事なキーワードも、忘れた頃にもう一度聞き直してくれ、流れとともに覚えられる。目安として2周して、流れを理解できたら一問一答を挟んで問題集にかかり、詳説日本史Bに移行しよう。何簡単だ。わからなくなればすぐに中継に戻れば良いのだから。

受験日本史のストーリー理解には最適の参考書だと思います。特に付属のまとめノートが優秀で重宝しています。これからも宜しく!

好き嫌い分かれるけど、少なくとも日本史のバイブルです。

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山川の教科書の特徴は必要な情報が簡潔にまとまっていることですが、だからこそ初めて読むときは理解が難しいかもしれません。
この参考書の良い所は、そういった初見では理解が難しいことを、わかりやすく、簡単なことばで説明していることです。講義口調で書かれているので、スラスラと読むことができます。
また、年表が非常にわかりやすいほか、重要な用語は赤シートで隠せるようになっているなど、受験生に「流れの中で用語を覚えさせようとする」努力が満載です。
さらに、年表にはCDがついています。著者の石川先生が、年表を見ながら流れをさらってくれるのです。CDなので何かをしながら聞くこともできます。わたしはセンター直前、CDの古代のところだけ聞いてから寝る、というような勉強をしていました。

実況中継シリーズで日本史をひと通りさらってから、山川の教科書を読み込む、というのがおすすめの勉強法です!

この記事を書いた人
現役で東京大学 文科I類に合格しました。夏からアメリカに1年留学するのですが、マジで太りたくないので野菜しか食べないつもりです。 得意科目は英語と数学で、国公立対策の記事を中心に執筆しています。

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