【東大理1 合格体験記】合格につながる英語勉強法を学年別に紹介

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。内容が古くなっているのでご注意ください。

はじめに

英語の勉強はほかの科目と違い、中学から本格的にスタートします。小学生時代に英会話らしき授業はあり、そこで身に付いた能力はほとんどありませんが、得られた収穫は一つありました。

それは「英語の発音は難しくて、勉強したくない」というイメージです。こういうネガティブイメージで私の英語学習が始まったということを念頭に置いてください。

中学時代の英語勉強法

中学時代に私がどんな英語の勉強をしていたかというとたった一つです。ズバリ、「学校の授業の予習復習」です。英語は初修の科目であり、そもそも私は「英語って難しい」という負の印象を持っていたので、学校の授業をしっかり聞いてコツコツやろうと決めていました。

英語の予習

まず英語の予習でしたことは以下の四つです。

1.教科書の本文を読む。
2.本文付属の問題を解く。
3.教科書の初出の単語を調べる。
4.本文を和訳する。

1.は欠かさずに絶対にやっていました。英語は読まなければ力がつかないと思っていたからです。英語を読んでいくときに心掛けていたのは、知らない英単語にチェックを付けるということと構造解釈、つまりどんな形の構文をしているかをチェックすることの二つです。

次に 2.英語の教科書の本文の後ろについている簡単な問題を解く。これをやることで英語の長文読解の基礎が出来上がったのだと思います。つまり文章を読んで問題を解くという形に慣れていく作業をここでできたのではないかと思います。

最後に 3.これが一番時間のかかる作業でしたが、これをしっかりやることで英単語の力もある程度中学時代に付けることができたのです。

1.でチェックした単語を出てきた順番に英単語ノートに写していきます。
次に辞書でこの英単語を調べます。そして辞書の情報をノートに書き写します。
写すのは「発音」「品詞」「意味」です。これらを写したら予習はほぼ終わりです。

1, 2, 3 が終わったら予習で得た知識をフル活用して「4.本文を和訳する」をします。

この作業は本文が短いときはあっさり終わるので、できるだけやるようにしていました。
自分で和訳をするという作業をすることで英語長文読解の基礎となる力をつけることができたかなと思います。

英語の復習

予習が終わったら「英語の授業を受けて終わり」ではなく、復習にも力を入れました。
人間の脳のメモリーは瞬間的によく記憶しますが、長持ちしません。
授業中に分かったつもりになったことは、時間がたつと忘れてしまうのです。
それを定着させるためには必ず復習が必要です。

私が復習でしたことは三つです。

1.本文+和訳を読む。
2.単語ノートを読み返す。
3.授業で習った英文法を参考書+問題集で勉強する。

1.2.は特に説明しませんが、3.は私の英文法勉強の土台となっているものです。

授業で英文法が出てきたら、それに対応した参考書、私の場合はForestのその章を読む、ということです。

総合英語Forest 6th edition

参考書名
総合英語Forest 6th edition

英作文をやってて、 これどう表現するんだっけ? といった時に便利です。 基本的な文法はもちろんのこと、教科書には載らないが知っておくべき重要文法がしっかりと掲載されています。 ただし、あくまでも参考書なので、文法を演習したい場合は別の問題集を買った方がいい思います。

あれは……確か3年前…… 僕は高校生になった。 中学時代から憧れていた高校生活。どんな餓鬼どもがいるのだろうと、心を躍らせながら何の変哲もない円形校舎を目指し、僕は学校の坂を上った。 高校受験で失敗してしまった僕は、この高校に入ってやり直すことを決めた。 入学式が終わり、教室に入る。新鮮な空気と共に新たな顔立ちがこちらを見つめている。 そして、新たな高校の教材たち…… 配られた大きな紙袋を開けると、一つだけ、僕を引きつけるモノがあった。 僕はそれを手に取る。 それは、緑の輝きを纏い、新品の本の香りをかもし出しながら、僕の両手を包んだ。 「なんだ……これは……」 『ワイのなまえは、ふぉれすと。』 「はっ……!!!」 僕は驚きのあまりその場に立ち尽くした。 なんと緑のソイツは心の中で僕に囁いてきたのだ。 『ワイと一緒に……』 「パタンッ!」 緑のソイツがそう言いかけた途端、 僕は本を閉じた。 気味が悪かった。 僕は本の説明や噂などは信じないタチだった。 それからというもの、僕はコイツをロッカーの中に封印し、何事もなかったように生活をしていた。 しかし……それは突然起きた…… ある月の中間試験…… 僕はあまりにも英語の点数が悪かった…… その次の試験も、そのまた次も。 僕はずっと下のクラスで全くやる気がないような餓鬼どもと戯れていた。 そして月日が流れ、僕は英語の成績がクラスで最下位の方になっていた。 「これはまずい……」 そう感じたのは高二の始め。 しかし、どうすれば英語の成績は伸びる……? 僕は悩みに悩んだ。 いろいろな情報を手繰り寄せた結果、一つの答えに辿り着く。 「なぜ、こんな単純なことに取り組めなかったのだ」 僕は反省した。 今までSVOCの力を舐めていた。 基本ができないと、次のステップにはいけないことも。 僕は何をすればいいのかわからなかった。 すると、僕の頭の中の片隅に微かな光を感じた。 僕はその光を追い求め必死にもがいた。 そして、ついに、その光は僕にこたえた。 『おい、ワイがシバいたろか?』 「はっ……」 僕はこの声に聞き覚えがあった。何かは完全に忘れていたが。 僕はソイツに導かれてロッカーを大袈裟に開けた。 そしてソイツは姿を見せた。 何ヶ月ぶりであろうか…… 僕はソイツを見た瞬間、すべてを思い出した。 ソイツはこの何ヶ月もの間、ひっそりと放置ぷれいを楽しんでいたのだ。 僕はたじろいだ。 『何を突っ立っとんのや。ワイはどこまででも……』 そう、ソイツが言いかけた途端、僕はソイツを手にし、走った。 それからというものの、僕はコイツを相方として迎え入れることにした。 ソイツは僕にとって有能なマブダチだった。 ある時は、授業中の発言に役立ち、ある時は、ヤンキーに絡まれた時の驚異的な武器にもなった。 ソイツは強度がすごく、なかなか破れなかった。 僕はそこに強い感激を受けた。 それから月日が流れ、僕は再び定期テストにのぞんだ。 結果……高得点を出し、僕は上のクラスに入ることが出来た。 コイツとの旅路は長かった。僕は優しくソイツを握りしめ、そっとロッカーに投げ込んだ。 今では発行が中止され、新たな子を生み出したヤツだが、存在を知る者は少ない。 「EVERGREEN」 ……いい響きだ。アイツの代わりになるものだろうか。 僕は外に出て風に揺られる木々を見てこう囁いた。 「……まるで、ふぉれすと。」 to be continued…………………………………………

めちゃめちゃわかりやすいです! 長文とか読んだ時にあ!これだ!ってなります。 あと、ネクステージを始める前段階としてやってます~

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その後、その章のまとめノートを自分で作ります。

参考書は確かに必要なポイントをかなり纏めてくれていますが、自分に入らないなと感じる情報も存在しますので、自分に必要な情報だけを抜き出して自分だけの文法参考ノートを作りました。時間がかかりそうだと感じるかもしれませんが、章ごとにコツコツやれば以外と苦にならずにできました。

ノートづくりが終われば、Forest付属の問題集を解きます。章ごとに問題が用意されているので使いやすかったです。

中学三年間で私のやった勉強は予習の三項目と復習の三項目がほとんどの部分を占めます。
リスニングと長文読解と英作文はほとんど学校の定期テストの問題で解いただけで特に対策的な勉強はしていませんでした。

私は中一から英検を受け始めて、中二で準二級に合格して、英検に飽きてしまうのですが、英検の勉強としてやったのは過去問を解くことだけでした。それぐらいの力は上記の勉強で付いたと目安にしてもらえるかと思います。

春休みには単語ノートの復習を毎年必ずしていました。中学三年間で10冊近くになっていたかなと思います。単語は定期的に復習をすることが大事だと考えていたので、この作業で頭の中により強く英単語を定着させることができたかなと思います。

高校時代の英語勉強法

高校になってからの上記の勉強法にプラスして始めた英語の勉強法を紹介していきます。
高1では大きな変化はありませんが、教科書の英文が年ごとに長くなり、出てくる英単語・英文法がより難解になるので、予習作業の面倒さが増しました。そのために本文を読む作業における構文解釈はキーセンテンスであろうと推測した部分のみの行うようにしました。そして和訳の作業も自分が難しそうだなと感じた部分だけを訳すのみになりました。

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高校二年の英語勉強法

英単語・英熟語の参考書

ここでやっと市販の単語集を使い始めました。
使っていたのは、「速読英単語」「ドラゴンイングリッシュ」です。
それぞれの使い方を紹介しましょう。

速読英単語 入門編 改訂版

参考書名
速読英単語 入門編 改訂版

これは色々な物語を英語で書いてあり、しかも、日本語付きで、赤シートで確認することもできます。僕からして、これは、英単語を、文章と一緒に覚えたい! 文法の使い方を実際の文章で見てみたい!と言う人にオススメです! そうでもない人も物語をただ単に楽しみたい!と言う人でも、ぜひ一度読んでみてください。物語は世界中の凄いこと、もの、歴史などが取り扱われています。 例えば、砂漠の中の塩でできたホテルや、トマトの歴史などがあります。

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速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

参考書名
速読英単語 (1) 必修編 改訂第5版

まあ俺は使ってるんだけどね 酸素のとこが文法てきにおかしくてきになる 好きなんだけど少し疑問視するとこがある

単語が並んでるのを見て眠くなる人におすすめ。 長文になってて音読して気分転換にもなる。

長文読解が苦手な人に。単語帳としてはほぼ使えません。基本中の基本です。毎週2個ずつ長文読解をやると、ほぼ1年で60題終わります。わたしのオススメは、長文を紙に写して、そこに品詞分解を書き込んで、そして、訳すのがオススメです。・写す→一回読める、自分で書いた文章だと錯覚できる・品詞分解→記号化し、読みやすく!この段階で意味がわかってくる 全訳→細かいところまで訳して、意味を確実にとらえる! TOEIC 800点以上

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章ごとに最初のページにそこそこの長さの文章があり、次のページにその和訳があり、その次から英単語の解説が始まるという構成なので、私は文章を読む練習という用途でも使っていました。
どのようにこれを勉強していたかというと、「ひたすら読んで、出てきた英単語を書く」 です。

これはドラゴンイングリッシュも同様です。英単語を暗記するとなると、みんな工夫をしようとしがちですが、書いて覚えるという原始的な方法を私は最後までやり通しました。

ドラゴンイングリッシュ

参考書名
ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000 (講談社の学習参考書)

語源でアプローチするのが素晴らしい。そして、時として語源では理解しにくい語に直面した場合には素直に語呂合わせで打破するなどのユーモアも兼ね揃えている。 「あの言葉も同じ語源だったのか!」という驚きの連続で、単語学習がただの暗記よりも何倍も楽しくなる。 個人的にはこのドラ単で基礎を築き上げた後にDUOのフレーズ暗記を行うと英作文にスムーズに移行できると考える。 この単語帳をやってしまうとターゲットやシス単たるものが如何に無味乾燥な単語帳であるかがよく分かるだろう。

彼氏からオススメの本としてもらったのですが、まだ手をつけられてません、でも彼氏のオススメするときの熱心さから、早く取り組みたいなと思いました!

単語数は少ないけどその単語を使った熟語、英文が確認できるので英作にぴったりです。

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この英単語帳は語源や接頭語、接尾語の意味が詳しく載っていました。
私は英単語の意味を覚えるのが苦手だったので、これらを覚えて英単語の意味のイメージをつかむということをしていました。

受験問題では英単語テストのように英単語が単体で出てくるということはほとんどなく、文章の中で出てきた英単語がどんな意味でつかわれているんだろうということが分れば対処できる場合がほとんどです。なので英単語の大体のイメージが分っていれば何とかなると私は考えてこの英単語帳を使っていました。

英熟語ターゲット1000 3訂版―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)

参考書名
英熟語ターゲット1000 3訂版―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)

以前はターゲット1900を10冊ほど束にして枕にしていたのですが友達に勧められこちらの熟語1000を購入しました。 結論から言うと大差は無いです。 しかし、こちらの方が夢に犬が沢山出てくるような気がしますね。 下向きに寝ていて、朝起きたら犬と目が合って怖かったです。 あまりおすすめ出来ません

4訂版じゃないです。この3訂版。 シンプルさの究極がこれ。

これ全部覚えても東大は無理。

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また英熟語の勉強のために「英熟語ターゲット1000」という参考書を勉強していました。
これは学校の定期試験のテスト範囲に100~150コ程度指定されていたので、それらをひたすら書いて意味を暗唱してということをやりました。

これらは章ごと、範囲ごとに勉強して、三か月に一回程度で今までやった内容全部総復習するということをやっていました。

英文法の勉強法

英文法の力を付けるために私がやっていたのは、勉強したら問題を解くということです。
それ以外は何もしていないといっても過言ではありません。

【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版

参考書名
【データ分析】 大学入試 アップグレード UPGRADE英文法・語法問題 改訂版

秘伝が覚えやすい

よき

この参考書は学校で配布される場合が多いと思います。だからと言ってナメちゃいけません。約1200問?の中に英文法のエッセンスが凝縮されています。 ちなみに私は高2→高3の春休みでこれを6、7周ほど周回キメた結果、それ以降のマーク模試では文法のミスをほとんどしないレベルになりました!これをやるまでは文法に苦手意識が強かったものです...。 間違えた問題には必ずチェックを入れて(フセンはおすすめしません)、何度も何度も読み直しして文法力を確実なものにしましょう!

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高2からは「アップグレード」という英文法問題集が配られたのでそれを解いていました。
どんなやり方をしていたかというとまず章ごとに解きます。一章解き終わったら答え合わせします。これから先が大事で、間違えた問題を抜き出して、ノートにまとめます。これで一周します。

次に二周目はこのノートにまとめた問題だけを解きます。二周目で間違えた問題をチェックして、またノートにまとめます。
三周目ではこの新しいノートの問題だけ解きます。三周すればほとんどすべて解けるようになっていました。

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