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マスコミ・メディアへの就職におすすめの大学から採用ランキングまで

はじめに

テレビ局で働きたい・・・
その為にはどの大学に行けば良いのだろう・・・

そんな風に悩んでる方の為に、この記事では、マスコミ業界の実情と大学別の採用数や就活支援の取り組みをご紹介したいと思います。
ぜひ大学選びの参考にしてください!

憧れのマスコミ業界?年収と現実とは

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私たちの日頃の生活と非常に密接に結びついてるマスコミ業界は、常に人気の職業です。
しかし業界の規模があまりの大きい為、具体的に業界の実情がイメージしづらいこともまた事実です。今回はマスコミ業界の華やかな側面からそうでない側面まで、まとめてご紹介します。

そもそもマスコミ業界って何?

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NHKや民放など、私たちが幼い頃から慣れ親しんできたテレビやインターネットの世界。それらの大規模な情報媒体であるマスコミ業界は常に人々の憧れの的であり人気の就職先です。
しかし一口にマスコミ業界と言っても、そこには様々な職種が含まれています。
テレビ局・ラジオ局・新聞社・広告代理店・出版社などがその代表例ですが、
近年のインターネットの普及に伴って、ネット掲示板やブログ、動画投稿サイトなどの視聴者も大規模になっています。そのため、それらのネットメディアもマスコミ業界に含めて考えられることも多いです。
様々な媒体が存在する今日にマスコミ業界への就職を考える際には、「自分が憧れている、あるいは目指している姿がマスコミ業界の中の具体的な何であるのか」ということを明確にしておかなければなりません。華やかな姿で世間からの注目や人気を集めるアナウンサーも、昼夜を問わず世間からは注目されることのない裏方として働いている番組制作者も、どちらも同じマスコミ業界のお仕事ですから。
私たちの生活に非常に密接に関係しているこれらの職種ですが、多くの人々がマスコミと言われて、パッと思いつくような大手テレビ局や広告代理店などへの就職は非常に狭き門だと言われています。

みなさんもイメージするマスコミのお仕事に関しても、もしかしたら就職するの簡単ではないかもしれません。

とにかく高い!?マスコミ業界の年収事情

マスコミ業界にはテレビ局のみならず、様々な職業が存在すること。大手テレビ局やラジオ局、新聞社や広告代理店への就職が非常に人気である為に、倍率が高いと一般的に言われていることをご紹介しました。
次に高給として有名なマスコミ業界の年収事情についてご紹介します。

こちらの大手テレビ局の平均年収をご覧ください。

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2016年度の日本全体の平均年収が420万円ですから、それと比べると非常に高給であることがわかります。

しかし高給である為、マスコミ業界の労働環境は過酷であるとも言われています。

華やかさの裏側・過酷な労働環境

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平均年収の数倍にもなる、非常に高いマスコミ業界の年収についてお話をしました。しかしそんな憧れの的であるマスコミ業界ですが、その過酷な労働環境は度々取りだたされます。マスコミ業界のワークライフはどのようなものなのでしょう。

テレビ番組やラジオ番組は早いもので早朝から、遅いもので深夜までのものまで存在します。24時間放送し続けているメディアというものも珍しくはありません。
そこで朝の番組の担当スタッフになった場合、昼夜逆転の生活を強いられることになってしまいます。実際に、某局で早AM5時50分〜AM8時までの生放送番組に携わっている私の知り合いは深夜1時に出勤して夕方に寝るという生活を送っています。
さらに比較的に残業が多いとも言われています。
自分が携わった番組が全国的に放送される喜びを味わう事ができる反面、その過酷な労働環境の為にプライベートの生活が充実させることが難しい、働くすぎで体を壊しやすいなどのマイナスな側面もあります。

マスコミに強いのは慶應?大学別採用件数ランキング

マスコミ業界についての基礎的な知識を身につけたところで、次は大手の採用件数を大学別に見てみましょう。

大手テレビ局

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【日本テレビ】
慶應:8人
早稲田,法政:2人
東大,京大,北大,電通,東京外国語,上智,明治,同志社,中央,日本:1人

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【TBSテレビ】
早稲田:8人
慶應:7人
東大,一橋,青学,法政,同志社,立命館:1人

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【フジ・ビジョン】
早稲田:10人
慶應:8人
東大,横国,中央,関西学院,成城:1人

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【テレビ朝日】
早稲田:8人
慶應:7人
上智,明治,関西学院:2人
東大,大阪,一橋,東工,立命館,成城:1人

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【テレビ東京】
慶應:4人
早稲田:3人
電通,中央,東洋,同志社:1人

上記のグラフが2015年度のキー局の新卒採用を大学別に見た円グラフです。

赤の早稲田大学と青の慶応義塾大学からの採用が圧倒的に多いということがこのグラフから一目瞭然です。日本テレビは慶應生を8名・他大学からはそれぞれ1名程度の採用を行っています。私は慶應生ですが、実際に何人もの先輩が日テレに就職しています。

しかし、圧倒的に早慶が有利な採用事情の一方で、国公立やMARCH、関関同立などからの採用も各社一定数行っている為、やはり大切なのは個々人の能力であるということも考えられます。

大手広告代理店

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【電通】
慶應:30人
早稲田:20人
立教:9人
東大:8人
京大,一橋,大阪:4人
青学:3人
筑波,千葉,東京理科,同志社,立命館:2人

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【博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ】
慶應:34人
早稲田:12人
東大:11人
京大:6 人
同志社:4人
明治,中央,青学,関西学院:3人

上記のグラフが2015年度の大手広告代理店の新卒採用を大学別に見た円グラフです。
先ほどの大手テレビ局の大学別採用数を確認したところ、赤の早稲田大学・青の慶應義塾大学が圧倒的に採用されており、基本的にその他の大学からは数名の採用されているのみでした。加えて、その他は基本的に東大や難関校が大部分を占めていました。
しかし電通・博報堂の大手広告代理店の採用を見てみると、やはり早慶や東大が有利な一方で、立教・青学・中央などのMARCHレベルの大学からの採用も40人程度あり、学歴に囚われない採用をしていることもわかります。

では次の章では、就活につよい早慶や旧帝大、MARCHレベルがどのような取り組みを行っているのか、又どんなサークルや学生団体が活動しているのかについてご紹介したいと思います。

私立大学別マスコミ就職事情

早稲田大学

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早稲田大学には「早稲田三大サークル」という、放送研究会・広告研究会・早稲田祭運営スタッフの3つのサークルを指す呼び名が存在します。
早稲田三大サークルの人気や盛り上がりは物凄く、3つのサークルの会員数を足し合わせると1500人を超えると言われるほどです。
その内の2つがマスコ系のサークルですからご紹介します

早稲田大学放送研究会

放送研究会は1000以上あると言われている早稲田大学のサークルの中で最大規模を誇るサークルで、数あるマスメディアの中で、「放送」という分野に焦点を当てて活動をしています。
映像・音響・照明の3つからなる技術部、制作部、アナウンス部に分かれていて、テレビ局のように、表舞台に立って活躍することも裏方として制作に携わることもできます。
主なる活躍の場は何と言っても文化祭。ステージ上での華やかな司会業も裏方として企画からステージ設営まで、様々な形でイベントを作り上げていくことができます。

早稲田大学広告研究会

記事の冒頭でそもそもマスコミ・マスメディア業界の定義は大規模な情報媒体に関わる業界であり、テレビ局・ラジオ局・新聞社・広告代理店・出版社などの様々な職場や職種が含まれる、とご紹介しました。

広告研究会はその名の通り、「広告」という分野に焦点を当てて活動をしているサークルです。先ほどの放送研究会が映像や音声などの情報媒体ですが、この広告研究会は紙媒体をメインに活動しています。
早稲田大学内の広告(ポスターなど)の作成や電通などの外部有名企業から豪華なゲストを招いての講演会などを開催している為、広告代理店の世界をより身近に感じることができると思います。

放研・広研の2つの大きなマスコミ系のサークルをご紹介しました。
どちらのサークルにおいても、マスコミ・マスメディアに興味がある仲間たちと大学生時代の貴重な時間を共有できることは素晴らしいことですし、先輩でマスコミ業界の道に進んだ先輩たちから有益な情報が得られるという点で所属するメリットは大きいと思います。
実際にキー局に出向いて番組制作に携わったり、業務委託という形で企業から依頼を受けて制作を行ったりもしていますから、マスコミ業界のリアルな側面を知る機会にも恵まれることでしょう。

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私立 / 東京都 埼玉県

慶應義塾大学

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三田会で広く知られるように社会的に成功している慶應OBが沢山いる為、様々な業界において就活が非常に有利と言われています。そしてマスコミ業界も例外ではありません。
実際に私は慶應法学部の1年生ですが、既にマスコミで働いているOBの知り合いが沢山います。

ではそんな慶應生の私が慶應のマスコミ事情をご紹介したいと思います。

烏谷ゼミ(マスコミ論・メディア論の研究室)

例えば烏谷昌幸氏という教授の研究室(ゼミ)があります。マスコミュニケーション論やメディア論を主に研究テーマとしているゼミですから、マスコミ業界に興味があるという方はそういった勉強を主にすることができます。
実際にゼミ生が大手キー局に採用された等の実績もあります。

慶應義塾放送研究会

慶應義塾大学放送研究会は、アナウンス活動や番組製作、音響サービスなど放送に関する幅広い活動をしています。
マスコミやメディア論を学問的に学ぶゼミとは違い、放送に関わる活動を実際に行っているサークルです。アナウンサーになりたいと志す人が新歓期や三田祭などのイベントで司会として活躍したり、企画を志す人はイベント企画や映像作品を企画したりしています。
就職活動の際にアピールポイントとなりますし、同じ目標を志す仲間たちと出会うことで様々な活動の機会や情報を得ることをできるという点でおすすめです。

実際にマスコミ業界でのアルバイト!?

マスコミ業界に憧れるみなさんが慶應生になったら、私がもっともオススメしたいのが、マスコミ業界でのアルバイトです。
多くの大学生は暇な時間を沢山持て余します。そこで、求人サイトでアルバイトの募集などを調べるかと思いますが、慶應大学生のコミュニティーには公募されていない知人紹介限定の求人情報が沢山舞い込んできます。マスコミ業界もその例外ではありません。
実際、思いつくだけでもNHK・日テレ・TBS・フジテレビでアルバイトをしている友人が私の周りにはいます。私自身も良く誘われます。
そういった意味で、慶應生はマスコミ業界を身近な存在として感じていると思います。そのことが結果的に、マスコミ業界における就活の有利にも結びついていると感じます。

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私立 / 東京都 神奈川県

GMARCH

先ほどの大学別採用数を見ると、GMARCHレベルの大学の学生も一定数採用されているということがわかって頂いたかと思います。その中でも特に採用が多かった立教大学・明治大学・青山学院大学のマスコミ関連の取り組みをご紹介したいと思います。

【立教大学】社会学部メディア学科

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立教大学の社会学部にはメディア学科があり、メディアを通して人間や社会の本質について学ぶことができます。メディアを通した学習ということで、たくさんの面白いプログラムが用意されていますが、中でも注目すべきなのが

三年次に行われるインターン

です。
社会学部メディア学科としてマスメディアについて講義で勉強したことをふまえ、実際に新聞社で記者として取材をし、記事を書くことで実践経験を積むことができる「メディア系企業へのインターンシップ」が履修科目として2008年から設置されました。
実際にマスコミ業界がどのようなものであるのかを体験することは、あなたの貴重な財産となるでしょう。

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私立 / 東京都 埼玉県

【明治大学】 基礎マスコミ研究室

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明治大学には基礎マスコミ研究室という研修機関があります。
主にジャーナリストの育成を目的として、文章講座や時々講座が年間通じて開かれたり、日本放送協会・朝日新聞・毎日新聞・共同通信・新潮社・テレビ朝日・電通などのマスコミ業界の第一線で活躍する著名人を講師として迎え入れて講演会などを行っています。

また、基礎マスコミ研究室では新聞・放送・出版・広告・制作などのマスコミ業界への就職者数を向上させるべく実践的で徹底した指導を行っています。この結果、明治大学生のマスコミ業界への就職率は年々向上しています。

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私立 / 東京都 神奈川県

【青山学院大学】総合文化政策学部

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青山学院大学は2008年に総合文化政策学部を新設しました。
青学はその学部のコンセプトと目的として「文化芸術の創造と発信に取り組める人材の育成をめざす」ということをあげています。すなわち文化・芸術の分野におけるプロデュースやマネジメントの能力を培うことができる学部です。
「青山コミュニティ・ラボ」という実習スペースが設けられ、そこでの体験型学習が可能です。そうした体験型学習を通して得た文化芸術の創造と発信のスキルは、マスコミ業界で必ず役に立つとおもいます。

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私立 / 東京都 神奈川県

最後に

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これまで、マスコミ業界の実情と大学別の採用数や就活支援の取り組みをご紹介しました。
マスコミ業界というキャリアへの憧れは強くなったでしょうか?
この記事を参考にマスコミ業界への就職に有利な大学へ進学することを検討してみてください。

この記事を書いた人
    20396873?w=72
    現役で慶應義塾大学法学部政治学科に合格しました。英語と世界史が得意科目なので、その2科目を中心に記事を執筆していきます。

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