国際教養学科
学科紹介
【やってみるレポート】卒業研究「日本酒のナショナルブランド化」
日本酒の出荷量は減少し続けており、20年前と比較すると約50%になっています。そんな中でも、山口県の「獺祭(だっさい)」など独自の取り組みにより世界から評価を得ている日本酒があります。その人気の理由を探求すべくフィールドワークを実施。獺祭ストア銀座をはじめ石川県、新潟県へと足を運び、蔵元の担当者にヒアリングをしました。調査からわかったのは、消費者のニーズに合わせて味覚にこだわった高級路線の酒造りとブランド化。販売チャネルの工夫など、日本酒の市場が世界でもっと広がる可能性についてヒントが見つかりました。
備考
指定校制学校推薦型選抜
公募制学校推薦型選抜
給費生総合型選抜
一般総合型選抜
文化・スポーツ実績総合型選抜
一般選抜個別試験型(前期・中期・後期)
一般選抜共通テスト型(前期・中期・後期)
全商協会推薦特別選抜
外国人留学生特別選抜