AI時代を勝ち残る進路選択

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社会に新たな価値を生み出し AI時代を勝ち残る進路選択

10〜20年後、現在ある仕事の約半分が人工知能(AI)やロボットに代替されると言われています。AIが得意とする「既存の枠組みの中で生かされる力」ではなく、新たな価値を生む「創造的な力」が重要視される中、本学は建学以来、まさにそうした力を持つ人材を多数輩出してきました。課題を発見し、創造的な力で解決に導く多様な人材を今後も育成すべく、近年はセンター試験のみ(実技試験なし)で受験可能な学科を拡充しており、総合大学と併願する受験生も増えています。

センター試験のみ(実技試験なし)で挑戦できるから 総合大学と併願しやすい

2020年度はプロダクトデザイン専攻を加え、環境デザイン学科(建築・都市環境・インテリア)、情報デザインコース、統合デザイン学科、劇場美術デザインコース(舞台美術・映像美術)、芸術学科(学芸員・編集者・研究者)で、実技試験を課さず、センター試験のみで受験可能な「センターII方式」を実施します。プロダクトデザイン以外のデザイン系学科の入試科目は、「数Ⅰ・A/Ⅱ・B」をはじめとする理数系科目。高い思考力と表現意欲を持った生徒が実際にこの方式で受験し、入学後に多彩な活躍をみせています。

年間200社(自動車・家電・民放各社他)が学内で説明会 就職者の91.3%がクリエイティブ職へ

(参照元:多摩美大HP掲載「企業の人事担当者・卒業生に聞く」)
2018年3月卒業生は、就職者の91.3%となる514名がクリエイティブ職(デザイン・総合職・教職含む)に内定。自動車・家電・広告・建築・IT・ゲーム・映像・舞台美術・イラスト・アニメーション等のクリエイターはもちろん、プロデューサーや企画職にも多くの人材を輩出。ほか年間約200社(自動車・家電・民放各社他)が学内説明会を実施するなど、多くのOG・OBが在籍する強みを生かしたキャリア支援体制も特徴です。
●2019年3月卒業生の主な就職実績
スズキ、トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、ソニー、東芝、NEC、パナソニック、日立製作所、富士フイルム、リコー、味の素、山崎製パン、コーセー、任天堂、カプコン、ポケモン、ミズノ、アサツーディ・ケイ、電通、博報堂、スタジオジブリ、オリエンタルランド、NHK、小学館、凸版印刷、教員など

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