行動する知性。―Knowledge into Action―

志望者登録48902

合格者の声4049

商学部

中央大学 商学部の学部紹介

グローバル社会で活きる実学を実践学修で学ぶ

 商学とは、商品やサービスの売買・流通について研究する学問です。経済学が社会の経済活動を、経営学が企業内の経営管理を主眼とするのに対し、商学は消費者と企業の個別の関係、すなわち“モノの流れ” に着目します。例えば、マーケティングでは、企業と消費者が持続的な関係を築くためのアプローチの方法がテーマになります。金融、貿易など、ビジネスに直結したテーマを研究するのも商学の特徴です。
 商業活動を理解するためには会計学も重要です。企業の業績を記録・比較することは、企業の活動状況を知る手がかりとなります。また、今日の企業や組織においては、事業を合理的に行うだけでなく、コンプライアンスや環境、人権など多様な問題への対応も必要です。社会の変化に応じて企業と消費者を結ぶビジネスモデルも変化します。こうした変化を観察し、商業の発展を支えることが商学の目的です。

中央大学 商学部の備考

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に