想像を超えた未来を開こう。

志望者登録5702

合格者の声768

英米文化学科2部

学科紹介

英語の運用能力向上を目指す

英米文化学科では、今や世界の共通語となった英語の運用能力向上を目指すとともに、これからの21世紀を生き抜いていく上で必要となる欧米文化についての学習・研究を行います。それによって、鋭い言語感覚や論理的思考力を養い、「見えないもの」を形あるものに「翻訳」し、現代社会が直面する「答えのない問題」に対応できる人材を育成します。
英語4技能(聞く・読む・話す・書く)を習得するために用意された合計28種類の多彩な英語科目。そのほとんどで、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどさまざまな国出身の教員による少人数制指導が行われ、英米文化学科で英語力を加速させるための核になっています。英語コミュニケーション能力に加えて、異文化の価値観を相対化するための教養を身につける多数の専門科目を設置しているのが、ほかにはない本学科最大の特色です。教養ある英語の使い手になれる場が、ここにあります。本学科で養われる高いコミュニケーション能力に海外での演習などでさらに磨きをかけ、観光・エアラインをはじめとする業界、中学・高校の英語教員、日本語教師を目指す学生が多数在籍しています。英語教員志望の学生が本学系列高校で英語学習を支援する活動に取り組むなど、実践の機会も豊富です。

備考

定員:30人

入試制度:一般選抜/共通テスト利用選抜/学校推薦型選抜/特別選抜

初年度納入金(2022年度実績):621,000円

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に