18,000⼈が学ぶ、総合⼤学

志望者登録10868

合格者の声1190

現代ビジネス学科

学科紹介

最新のビジネスと理論を学び、確かな戦略を生み出す

本学科では、2020年度よりマーケティングを重視したカリキュラムへ変更しました。マーケティング戦略や企業戦略を学びたい人はもちろん、国際ビジネスや会計を学ぶ人にも、消費者志向がビジネスの起点となると考えているためです。
1・2年次にマーケティングの主要科目を学び、1・2年次にマーケティングの主要科目である「マーケティング」「消費者行動論」「流通論」を学びます。現代の消費者行動の変化を理解して、マーケティングとそれを支えるサプライ・チェーンのあり方を考えることが、今後のビジネス活動には必要です。また、将来の目標に合わせて、2年次進級時から「貿易・国際ビジネス」「経営・マーケティング」「企業・会計」のコースに分かれます。さらに2年次後期から専門ゼミで、専門知識を学ぶだけではなく、考える力、議論する力、プレゼンする力も養います。
そして、何より現場を知るために地元の産業や企業、ビジネスの現場を学ぶ講義を多数用意しています。信用金庫の専門家から金融機関が地域経済に果たす役割を学ぶ講義、経験豊富な税理士からその実務を学ぶ講義、またさまざまな業界の企業実務家から実践的なマーケティングを学ぶ講義(2021年度予定)などがあります。

備考

公募制推薦入試/指定校制推薦入試/給費生試験/一般入試/大学入学共通テスト利用入試

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に