実践を通して学び、社会の変化を切り拓く

志望者登録1149

合格者の声301

心理科学科

学科紹介

⼼の動きを計測し、データ化して分析。商品企画・システム設計などに活かす

<学ぶ内容>
■こころの動きを測定し、活⽤する技術を⾝につける
近年、産業や教育の現場では⼈間のこころの動きを活⽤して、より魅⼒的な製品の企画や安全で効果的なシステムの改善を⾏うことが増えています。⼼理科学科では、こころの動きを測定し、それを実際の現場に活⽤するための技術を⾝につけることを目標にしています。
■臨床⼼理学の専門家をめざすことも
⾦沢⼯業⼤学の⼤学院⼼理科学研究科に進学することで、公認⼼理師・臨床⼼理⼠の資格取得が可能です。
■幅広い科目を⽤意
知覚、感情、学習といった⼈間のこころの働きや、社会⼼理、コミュニケーション⼼理、カウンセリングなどの⼼理学関連の他、消費者⼼理、⼈間⼯学、ヒューマンインタフェースなど、ものづくりやシステム設計への応⽤を⾒据えた知識・技術、脳や⽣体に関する知識や、その測定技術を⾝につけます。

<研究テーマ>
■心理・感性の評価・解析、脳や生理機能の測定・分析などを通して社会に役立つ技術を追究
心理・感性による評価の解析や、脳や生理機能の状態変化の測定・分析により、社会に役立てるための技術の研究が行われています。渡邊研究室では、微表情やマスク顔、メイクの印象評価など「顔」についてのさまざまな研究が、加藤研究室ではアニメーションや物語における感動のパターンを明らかにする研究を行っています。
<施設・設備>
■企業と連携して感動を呼ぶ製品を開発
感動デザイン⼯学研究所では、連携企業からさまざまなテーマの提供を受け、学⽣と教員、企業との共同と共創による「消費者の⼼を揺さぶる」製品づくりを⾏っています。感動のメカニズムを科学的に解明し、あらゆる⼈々が同じ感動を得る五感情報の組み合わせを探ることで、感動製品の開発へとつなげます。
<奨学金>
■国⽴⼤学並みの学費で学べる特別奨学⽣制度を整備
授業等の正課と課外活動の両⾯で優れた成果を修め、リーダーとなる⼈材の育成を目指す制度です。特別奨学⽣にはリーダーシップアワード⽣の名称を与え、奨学⾦を給付。スカラーシップフェローは国⽴⼤学標準額との差額、スカラーシップメンバーには年額25万円を給付します。(2023年度実績)

備考

定員:60人

初年度納入金:1,715,000円

学士(情報学)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に