在学生1万2000人の中部圏でも有数の規模と伝統を誇る総合大学

志望者登録5564

合格者の声436

心理学科

学科紹介

心理学の基礎から実践までを、3ステップで着実に

心理学科では、心理学をバランス良く学ぶところからスタート。
次にコミュニケーションスキルとストレスマネジメントを学び、自分のスキルとしての心理学を身につけます。
興味に応じてめざす将来に向けて、専門性を高めるのはそれからです。
確かな基礎を身につけた後、自分、そして社会へと、着実に心理学の学びを深めていきます。
 
ステップ① こころの探求の基礎
“基礎となる全5領域を学ぶ”
心理学の研究対象である「人間」は実に多様な側面を持った複雑な存在です。
本学では、心理学のほぼ全領域となる5領域をカバー。
その複雑な心のしくみを、バランス良く学修することができます。
 
ステップ② 自己開発の基礎
“心理学から自分が分かる”
生きていく上で大切なのが、他者との円滑なコミュニケーション、そしてストレスとの上手な付き合い方です。
本学科で学ぶことで心理学の知見をベースにした、日々をより良く生きるためのスキルと知識が身につきます。
 
ステップ③ 3つの専門分野を探求し、心理学を生かした将来へ
“心理学を社会で生かす”
興味やめざす進路により「多文化・共生分野」「情報・ビジネス分野」「心理学実践分野」の3つの分野の学びで専門性を高めます。
心理の専門職から、医療・教育、一般企業、地域社会に至るまで、選べる進路は実に多彩です。

備考

定員:160名

※収容定員増加の認可申請中

※定員増は予定であり、変更の可能性があります

入試方式:学校推薦型選抜/総合型選抜/一般選抜/共通テスト利用入試

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に