私を選ぶのは、わたし。

志望者登録6046

合格者の声684

看護学科

学科紹介

変化が著しい看護の現場で、人と向き合いながら、成長し続ける力を。

看護学科では、名古屋市内の基幹病院を中心に数多くの実習先を用意し、多様で豊富な臨床経験を通してあらゆる医療・看護現場に対応できる知識と技術、実践力を身に付けます。また、臨床経験豊富な教員陣による丁寧な対話と指導を重視。現場が求める豊かな人間性と看護実践力を備えた、成長し続ける看護職者を育成します。
 
<学びの特色>
①1学年110人に教員約50名の徹底サポート体制
学びで重要となる実習にはグループごとに教員1名が常に同行し、安心して取り組める環境を提供。1学年110人に教員約50名の体制で学生一人ひとりの学修の相談・指導から国家試験対策・就職まできめ細かにサポート。
 
②総合大学ならではの幅広い学び
基盤となる学びでは、人間を理解し、人格形成の基礎となる科目を多数用意。他学部の学生とともに学ぶことでコミュニケーション力を身に付けるなど、総合大学の学際性を生かして幅広い教養と豊かな人間性を育む。
 
③視野を広げる多彩な実習先
名古屋市内の基幹病院を中心に多彩な実習先を確保。豊富な臨地実習を積み、即戦力として働く上で必要な基礎的知識や実践力を修得するとともに、多様な職場を経験することで、進路選択に生かす。
 
<目指せる資格>
看護師(受験資格) 
保健師(受験資格)※本学の保健師養成のための専攻科(1年コース※2025年4月、設置構想中)を修了する必要があります。 
養護教諭一種免許状(1学年あたり10名まで) 
養護教諭二種免許状(保健師国家試験合格者が自己申請で取得可能) 
第一種衛生管理者(保健師国家試験合格者が自己申請で取得可能) 

備考

定員:110名

初年度納入金(予定):172万9300円

学士(看護学)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に