広く、深く、学ぶ、愉しむ。

志望者登録6289

合格者の声892

日本語日本文化学科

学科紹介

言語と文化の専門領域を多彩に学べるカリキュラム、目指す進路も多岐に広がる

日本語や日本文化を深く理解し、国際社会の中での日本文化の意義を探求し、併せてそのための読解力・思考力・表現力の練磨をとおして、教養ある社会人を育成します。

[ 学びのポイント] 
<1>人文学の知識を得て活用する技能が身につく
日本語・日本文学・日本文化を学ぶことにより、社会で必要とされる人文学の知識を得ることができます。さらに、ICT活用力によって、その知識を分析、整理、統合する技能を身につけることができます。 
<2>多角的な思考力を高め、表現のためのプレゼン力を養う
日本語・日本文学・日本文化の学びで得られた知識・技能を活用して、クリティカルな思考力を高めることができます。さらに、的確に表現するためのプレゼンテーション力などを身につけることができます。 
<3>客観的な視点から理解力を深め、協働する態度を培う
日本語・日本文学・日本文化を客観的にとらえることにより、自己の理解力を深めることができます。さらに、ディスカッションなどをとおして多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけることができます。 
<4>関心を広くもち、課題を探求する態度が身につく
日本語・日本文学・日本文化に関する情報収集力を身につけ、幅広く関心をもつことができるようになります。さらに、その関心事に自ら課題を設定して深く探求しようとする態度を身につけることができます。

備考

総合型選抜/学校推薦型選抜/一般選抜

収容定員:80名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に