広く、深く、学ぶ、愉しむ。

志望者登録6297

合格者の声894

歴史地理学科

学科紹介

現代を歴史学と地理学の視点から探り、未来への針路を見いだせる人材を育成

歴史的な経緯と地理的な視野の側面から、世界で起こっているあらゆる事象や問題についてより深く考察し、現代を生きてゆくために必要な深い洞察力と幅広い知識、豊かな感性を身につけます。 

[ 学びのポイント] 
<1>歴史と地理の両面から学修し、深い知識を獲得 
過去および現在のさまざまな事象や問題について、歴史的経緯と地理的視野の側面から学修・考察します。多様な視点に立って物事を眺めることで、深い知識を得ることができます。
<2>複数の見方から調査・分析する力が身につく
歴史と地理を一緒に学ぶことで、歴史学的・地理学的センスを養い、あらゆるできごとを複数の見方から調査・分析する企画力・計画力・思考力を身につけます。 
<3>多様な能力を養い、現代社会を生き抜く力を得る
物事を客観的に把握する力を身につけ、仲間と議論することで、深い自己理解力と高いディスカッション力を養います。変化の激しい現代社会を生き抜く力を得るとともに、他者と協働して社会に貢献する姿勢を身につけます。
<4>人類の経験を学び、課題設定力などを養う 
人類が経験してきたさまざまな事柄に関心を抱き、学ぶことで、課題設定力、調査・情報収集力を身につけ、現代のあらゆる課題の解決に意欲的に取り組むことができます。 

備考

総合型選抜/学校推薦型選抜/一般選抜

収容定員:90名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に