中部圏最大規模を誇る 文理融合型の総合大学

志望者登録25906

合格者の声3144

薬学科

学科紹介

高齢社会の日本を支える薬剤師ؚ薬学研究者を育成。

臨床薬剤師は、今病院などで医師・看護師らとチーム医療を推進する一員としてその存在感が一層高まっています。薬学部では薬剤師が医療に携わる重要性に早くから着目し、バイオテクノロジーなど先端の研究活動も積極的に推進しています。

■POINT1 学年の枠を超えて学び合う
早期体験学習の「Age Mixing」では、4年生が1年生に自らの経験に基づいて指導します。異なる学年の学生同士が同じチームで学び合う、画期的な学習スタイルです。

■POINT2 海外臨床薬学研修を実施
アメリカの南カリフォルニア大学をはじめ、様々な大学と学術交流協定を締結。5・6年生を中心に、臨床薬学研修を実施しています。参加学生は、アメリカの先進的な薬剤師の役割を実際に見て学びます。

■POINT3 シミュレーション学習を実施
将来、チーム医療において主体的に薬物療法に参画できるよう、バイタルサインや臨床的な兆候、症状を再現できる患者シミュレータを利用。疾病や薬物投与による生体反応の変化を実践的に学びます。

■POINT4 アドバンストコースを設置
本学と教育協定を締結している名古屋大学、藤田保健衛生大学、愛知医科大学や安城更生病院において、指導薬剤師・指導教官のもとで臨床研究に取り組みます。高度な専門知識と臨床技能を身に付けます。

備考

定員:265人

初年度納入金:2,200,000円

薬学学士

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に