「Challengersʼ University」体験型の学びがキミの未来を創る!

志望者登録549

合格者の声26

経済学科

学科紹介

経済学をベースに学び、地域社会の発展に貢献できる人材へ。

経済学をベースに経営学や情報、さらには法律や行政分野を含めた広い知識を身につけます。これらの学びにより、総合的な視野から地域社会の発展に貢献できる人材への成長を目指します。

「体験型の学び」を通して、目指す自分を探す2つのコース
・金融・経済コース
・公共人材・公務員コース

体験型PROGRAM
①海外企業・事情研修
海外に赴き、現地の大学生などと一緒に企業や市場を巡り、現地の経済事情の調査・発表を通して海外と日本との経済的な結びつきについて理解を深めます。
 
②公務員志望者への体験プログラム・インターンシップ
公務員試験対策講座を無料で受けられます。
さらに、市役所などでのインターンシップ消防士体験プログラム、地方議会見学なども予定しています。
 
③地域貢献事業の運営
1年次は地域の事情を知り課題を探るための初歩的なフィールドワークを行います。
2、3年次は地域発展のための提案や事業企画を立て、その実現に挑戦します。
卒業研究を通じて活動成果の分析を行います。

☆公務員試験対策講座
公務員試験対策講座を実施しています。公共人材・公務員コースを主専攻または副専攻に選んだ2 年次には、本講座の受講料を補助する制度があります。面接選考などを実施し、合格した主専攻の学生には全額、副専攻の学生には半額を補助しています。さらに、3 年次では公務員試験予備校の講座の料金を補助する制度も設けており、全額補助となる場合もあります。

備考

入試制度:総合型選抜/学校推薦型選抜/特別選抜/一般選抜

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に