挑戦の先にいる、君へ。

志望者登録396

合格者の声40

経済学科 現代社会と経済コース/事業継承コース/暮らしと住まいコース/資産活用コース/地域おこしコース

学科紹介

経済学の理論や知識と問題解決能力を身につけ、国内外の地域社会を持続可能な発展へ導く

モノやサービスなどが取引される「市場」は人々の暮らしを向上させ、社会を発展させるとても重要な仕組みです。経済学科では、その市場の役割や機能について理解を深め、社会が抱える問題を解決できるようになるための学びを展開します。
 
2年次より、興味・関心に合わせて選べる履修モデルコースを設置しています。
■現代社会と経済コース
経済学の考え方や基礎理論、さらに経済政策や国際経済などを学修して、現代経済についての理解力を深めます。
■事業継承コース
東大阪に立地する特性を生かし、中小企業の再生とものづくりの重要性に着目。グローバル経済での日本の中小企業のあり方を、具体的なケースに基づいて学びます。
■暮らしと住まいコース
食や住まいを題材に、豊かな社会環境づくりを学びます。環境経済、農業経済、文化経済などを中心とする幅広い専門知識を身につけます。
■資産活用コース
金融・財政、統計学、都市経済、都市開発などの専門知識を身につけ、金融資産や不動産資産を活用した地域づくりの方法を学びます。
■地域おこしコース
公共経済、財政、地域経済など幅広いテーマに触れながら、農林水産、ものづくり、観光などを通した地域おこしのための課題解決能力を養います。

備考

定員:300名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に