Smart and Human

志望者登録8355

合格者の声345

経済学科 国際経済コース 地域経済コース 観光経済コース

学科紹介

未来の社会・世界に向けた、これからの経済学。 専門的な3コース制で、専門的経済人を育成。

【各コースの領域に応じた実践的学習を強化】
コースごとに実践演習科目(2・3年次)を設け、実地教育のさらなる充実を図っています。具体的には、各コースの学びの領域にあわせたフィールド調査やインターンシップ、海外実習を実務研修として組み入れ、学生参加型の演習を実施します。

【実社会から学ぶ実地志向の経済学】
和歌山県・由良町での観光資源調査、世界的インテリア店・IKEAへの視察、オリックス・バファローズを題材とした調査活動。これらはすべて、在学中に経験できる実社会を舞台とした学びです。本学部の特色は、「実社会から学ぶ経済学」。学外でのフィールドワークを活発に行い、実地志向の教育を展開しています。これにより、経済の理論や知識への理解を深めるとともに、社会人としての基礎力を養います。

【国際的なプログラムを通して、経済学を学びながら語学力を磨く】
経済学部では、独自の国際交流プログラムを設けています。語学の習得だけではなく、言語をツールとして経済を学ぶことを目的としています。協定校であるイタリアのIULM大学の学生たちをキャンパスに招き、合同ゼミを実施。お互い英語でさまざまなテーマで話し合うのもそのひとつ。また、研究者や総領事などの外国人をゲスト講師として招き、講義を行ってもらうこともあります。このほか、イタリア、オーストラリア、中国(上海)への短期研修を実施しています。それぞれの地での研修を通じて、経済学を学びながら、語学力を磨くとともに、コミュニケーション能力を身につけることができます。

備考

2021年度 予定 定員280※入学定員増予定 認可申請中

キャンパス:寝屋川キャンパス

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に