世界を学び、地域で生きる

志望者登録6049

合格者の声73

心理学科

学科紹介

「こころ」の健康を支える心理学の基礎知識に応用実践力をプラスした教育

科学的な知識と技術を身に付け、現代社会に生きる人々の心の健康を支える心理カウンセラーをめざします。2年次からは3コースに分かれ、目的に応じて専門性を深めます。

●心理臨床コース/「こころ」の健康を中心的に扱う臨床心理学とその関連領域を学び、臨床心理士などの専門職をめざします。
●心理調査コース/心理調査の実践を経験しながら、心理データを分析できる認定心理士(心理調査)をめざします。
●心理科学コース/人間の行動全般を心理学的に学び、心理学の知見を問題解決に役立てる方法を学びます。

<心理専門職の国家資格「公認心理師」に対応します>
2018年、国家資格である「公認心理師」が誕生しました。公認心理師とは、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識や技術をもって、支援を要する人に対する相談や助言、指導を行う仕事です。広島修道大学の心理学科では、公認心理師に対応するカリキュラムを整備しています。

【授業・講義】
心理学研究法

人間の「こころ」の働きを科学的に理解するための基礎知識として、実験法、調査法、観察法などを学びます。また「研究者としての倫理とは何か」についても考えていきましょう。

備考

AO入試

公募推薦入試

指定校推薦入試

一般・センター併用入試

一般入試

センター利用試験

パンフレット・願書

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に