医療系・文系・理系の多彩な学びがそろう9学部27学科の総合大学。みなさんの夢を支援します。

志望者登録406

合格者の声42

心理学科

学科紹介

心理学を段階的に学び、心理学に強い養護教諭や公認心理師・臨床心理士(本学大学院へ進学)への道が可能

現代社会では、小さな子どもから高齢者までがさまざまなストレスを抱え、それが虐待やいじめ、うつなどの問題の引き金になっています。これら心の問題を抱えた人に対して問題解決のサポートができるよう、心理学全般に加えて臨床心理学における専門知識も身につけます。
さまざまな講義・演習授業があり、検査、実験などを通して心理学の専門知識やカウンセリング技術を楽しく身につけていきます。養護教諭や認定心理士資格の免許が取得でき、医療機関などの心理専門職や養護教諭として活躍できます。
また、国家資格である「公認心理師」を受験するためのカリキュラムをそろえており、本学の心理学科で学び、本学大学院の心理学専攻に進学すると、臨床心理学の高度な知識を持つ専門家である「公認心理師」や「臨床心理士」をめざすことができます。

備考

定員:90

AO入試、公募制推薦入試、一般入試[2月~3月]、大学入試センター試験利用入試[本学での個別学力審査なし]など多彩な入試で、受験が可能

学士(心理学)

パンフレット・願書

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に