沖縄には世界を感じる学びがある

志望者登録1841

合格者の声128

経済学科

学科紹介

経済の理論と現状を学び、総合的な知識を将来に活かす!

経済現象を理解するための基本的な理論と現状について学び、私たちの経済生活をどう充実、発展させたらよいのかを研究します。経済社会を理解するための多様なカリキュラムと充実した情報教育で、将来の様々な分野で総合的に知識を活かすことを目的とします。
グローバル化、情報化、あるいは高齢化といった経済社会の大きな変化の波が、私たち個人や地域社会にも大きな影響を及ぼしています。そして、技術の爆発的な発展とそれに対応する変革の時にあります。この変化の中で戸惑っているだけで良いのでしょうか。大いなる変化に伴うリスクとチャンスを経済的観点から捉えていくことは、これからの時代を生きていく私たちにとって非常に有益です。経済学科では多様化した社会のニーズに対応したプログラムで、あなたの関心や目的に沿ったカリキュラムを提供します。
                                                        
・学科の特色
幅広く柔軟なカリキュラムと実践的な情報教育

1:自由で柔軟な科目の選択による進路の探求
2:体系的なカリキュラムによって経済学の理論と実際を学習
3:地域経済を考える広く深い視野を育成
4:沖縄と日本、世界の最新の経済動向を紹介
5:情報化に対応した実践的な科目を配置
6:大学院地域産業研究科との連携による教育研究の充実を目指す
                                                       
・取得可能な資格
所定の科目履修により、以下の免許や資格が取得可能。
〇高等学校教諭一種免許(地理歴史)(公民)
〇中学校教諭一種免許(社会)
〇博物館学芸員資格
〇図書館司書資格
〇学校図書館司書教諭資格
〇上級情報処理士
〇社会調査士
〇環境マネジメント実務士
〇上級環境マネジメント実務士

備考

定員:115名

学士

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に