「実践の実践」。その誠実さを、人と社会を支える力に

志望者登録4742

合格者の声411

英語コミュニケーション学科

学科紹介

世界や日本のさまざまな業界で英語を使って活躍する力を伸ばします。実践的な英語力はもちろん、グローバルな視野を身につけます。

英語圏の社会・文化や国際社会の姿を正しく理解し、多角的に情報収集をしながら社会の一員としての問題解決能力を高め、英語という言語を国際的なコミュニケーションの手段として使える力が身につきます。また入学時に、以下の2コースの中からどちらかのコースを選択します。

<観光ビジネスコース>
旅行業界をはじめ、航空、交通、ホテル、ブライダルなど、観光に関わるビジネスの実務に必要な力を養います。現役あるいは第一線で活躍した経験のある教員の指導の下、講義や演習を通して専門知識を深め、技能を磨きます。
観光業界・旅行業界への就職を目指す学生のための科目を数多く設置しています。観光学を専門とする専任教員を中心に、旅行業界・宿泊業界・航空業界、さらにブライダル業界や飲食業界での現役や OB の方々に授業をご担当いただき、それぞれの業界の実情を理解し業界に寄与できる人材の育成を行っています。さらに、正課外の資格取得講座として「旅程管理研修」を実施しています。これによって旅程管理主任者(ツアーコンダクター)の資格を得ることができます。 
 
<国際コミュニケーションコース>
グローバル社会に必要な英語力と、英語圏の文化事情からアニメ・マンガ、ポップミュージックまで幅広く理解します。留学や英語研修を通して、授業で学んだ知識や語学力を海外で試すこともできます。
海外で活躍する人材の育成を目指します。異文化コミュニケーションの観点から、主として英語圏の国々の文化に加え自国の文化についても学びます。また、オーソドックスな文化研究だけでなく、ポップミュージックやアニメ・マンガの英語表現から、ことばや文化の違いなどを楽しみながら考える授業もあります。またハワイやオーストラリアの英語研修を充実したものにするための科目(「アメリカ文化事情」「オーストラリア文化事情」「研修プレップ英語」「ステップアップ英語」)を揃えています。

備考

定員:100人

入試制度:一般選抜/共通テスト利用選抜/学校推薦型選抜/総合型選抜/その他

初年度納入金(予定額):1,315,080円

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に