"Do for Others(他者への貢献)"を教育理念に、グローバル社会に貢献できる人材を育成

志望者登録27002

合格者の声4112

情報数理学科(2024年4月開設予定)

学科紹介

情報と数理の力で、人が主役のAI社会を創る。

本学科では、数学的素材で組み立てられた情報科学分野の速い変化に適応できる、数理的理解力や数理科学を基礎教養とした情報科学を学びます。また、これからのコンピュータやAIで何ができるかを知るため、高度なICTを利活用します。さらに、情報倫理に配慮し、情報・数理科学と社会との接点や連携を強く意識した教育や、修得した高度ICTのスキルを国際社会で活かし、世界から情報を得て、自らも発信できる教育に力を入れます。
カリキュラムでは、1・2年次では、数学や情報を基礎から学び、3・4年次のコースを「数理・量子情報」「AI・データサイエンス」「情報システム・セキュリティ」に分類し、学生の志向や卒業後の進路に合わせてどの分野を重点的に履修するかを選択することができます。また、課題解決型のPBL科目を3・4年次に配置し、実際の企業で行われているようなプロセスを体感できる実践的な教育も特徴の1つです。
3つのコースそれぞれの学びを活かす実践的な課題解決型学習や「社会と情報」科目群での学びと合わせて、情報科学と人間、社会、企業との結びつきを意識した学びも展開します。
高度ICTの利活用に必要な数理的理解力と知識を身につけることによって、人とAIが高いレベルで共存する近未来において必要とされる様々な職種に活躍の場を広げていくことが可能です。

備考

定員:80名

入試情報:2023年5月頃のご案内を予定しています

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に