自分を超える力をつける。

志望者登録965

合格者の声142

地域システム学科(※2024年4月開設予定、仮称・設置構想中)

学科紹介

地域の魅力と活力を共創する総合的な知識と実践力を培う。

2024年4月新設予定の「地域システム学科」では、地域の課題解決と地方創生に主体的に取り組み、地域に活力を生みだす人材の育成を目的とし、地域経済・地域データ分析系、公共政策系、観光・地域経営系の3つの系統で授業を選択履修するため、実践的な専門知識を幅広く身につけることが可能です。 
行政等のオープンデータの分析と活用、地域の企業訪問などのフィールド活動を繰り返す実践的な授業展開により、総合的な知識と実践力を培い、地域に新たな価値を生みだす次世代のリーダーを育成します。 
地域経済に関する専門知識・経済分析手法・地域の将来に関わる政策をさまざまな分野から学び、自然・文化・歴史等の地域資源の保全や活用方法を修得します。 
人口減少、少子高齢化、世界情勢による産業の衰退や経済格差の拡大など、「まち」「ひと」「しごと」に関わるあらゆる課題解決に向けた施策に取り組み、地域の魅力と活力を共創する総合的な知識と実践力を培うことで、地域を活性化させる人材を育成します。

備考

【※2024年度に予定されている選抜区分となります。】

学校推薦型選抜 公募制方式

学校推薦型選抜 指定校方式[専願制]

総合型選抜 プラス1方式[専願制]

総合型選抜 スポーツ実績評価方式

一般選抜 一般方式

一般選抜 大学入学共通テスト利用方式

一般選抜 一般+共通テスト併用方式

社会人選抜

外国人留学生選抜

◇定員

地域システム学科 85名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に