広く、深く、学ぶ、愉しむ。

志望者登録6282

合格者の声894

英語英米文化学科

学科紹介

強く、たくましく、そして凛とした国際人を育成

ネイティブ教員による充実した英語の授業やオハイオ大学長期海外研修をとおして、高度な英語運用能力を養い、英語圏の社会・文化に対する深い知識と理解力をもち、積極的に国際社会に参加できる「たくましい国際人」を育成します。

[ 学びのポイント] 
<1>高度な英語運用能力と多文化間コミュニケーション能力を養う 
幅広い教養と国際的な視野に立脚し、お互いの言語や文化を尊重する多文化共生社会において、自らの高度な英語運用能力や多文化間コミュニケーション能力を積極的に活用できることを目指します。 
<2>論理的に物事を考え、日本語と英語で議論し、発信できる能力を育成する 
人々や社会におけるさまざまな課題を明確にし、解決するための課題設定力・解決力を身につけ、物事を論理的・批判的に捉え、日本語や英語で議論し、自らの言葉で発信できる力を養います。 
<3>多様な価値観を尊重し、国際社会で活躍できる自律した人材を目指す
自律した学習活動を継続して行い、多様な価値観を尊重しながらも、自らの基軸をもって主体的に行動し、国際社会・多文化共生社会で活躍し、省察することで成長し続けることを目指します。 
<4>国際的な視点から社会的活動で協働できる能力を培う 
国際的な視野と実行力を備えた信頼される「たくましい国際人」として、さまざまな社会的活動に参画し、チームの目標を達成するため、チームを動かしメンバーと協働できる能力を育成します。

備考

総合型選抜/学校推薦型選抜/一般選抜

収容定員:70名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に