Smart and Human

志望者登録9426

合格者の声883

現代社会学科

学科紹介

社会の疑問や課題を探求し、「就業力×即戦力」を備えた人材をめざす

【社会の疑問や課題を探求し、「就業力×即戦力」を備えた人材をめざす】
2023年4月に開設予定の現代社会学部(開設予定)では、アクティブ・ラーニングを中心とする新しい学びのスタイルを展開し、「就業力×即戦力」を備えた人材をめざします。
 
【多角的視点を養う「専門展開科目」】
家族や友人関係などの身近なテーマから、地球環境、国際社会、世界平和などの大きな問題まで、社会に存在する現象を各自の関心・問題意識に応じて探求します。そのため、専門展開科目は「ソーシャルイノベーション」「ライフデザイン」「メディアコミュニケーション」という3つの科目群から多様かつ広範な学びを用意しています。
 
【主体的に学ぶ「フィールド型アクティブ・ラーニング」
「フィールド型アクティブ・ラーニング」は、企業、自治体、公益法人などと協働し、共有された目標の達成に向けて取り組むプロジェクトで、学生のニーズに寄り添った幅広い取り組みを展開。1年次から現場に足を運び、現場を体験することによって、社会に出てすぐに活躍できる課題解決力を養います。
 
【自分らしく学べる「セルフ・メイド・コアカリキュラム」
広範な社会学から自分の関心や問題意識に基づき、4年間の学びを自分でデザインするのが「セルフ・メイド・コアカリキュラム」です。自分の興味のある領域、身に付けたい力を選んで学べるので、学習意欲も高まり、自分らしい学びのスタイルが構築できます。
 
※内容は予定であり、変更になることがあります。

備考

2023年度 定員250(予定)

キャンパス:寝屋川キャンパス

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に