私の成長、きっとだれかのために。

志望者登録1497

合格者の声79

教育学科 小学校教育コース/保育・幼児教育コース

学科紹介

めざす進路に沿った2コースを開設

◆小学校教育コース
1年次から授業やゼミ活動をとおして小学生と関わる現場を経験します。教員採用試験対策は一人ひとりに応じた取り組みを実施することで、毎年多くの学生が夢を叶えて教員の道を歩んでいます。

◆保育・幼児教育コース
入学直後から乳幼児や保護者と直接交流することで、接し方を体験的に学びます。また、保育職に必要なピアノの技術は、個別指導だけでなく、オンライン動画を利用し技術の向上を図っています。

★1年次から現場体験が豊富★
1年次から小学校での「子ども地域活動」や学内の子育て支援事業「金蘭おやこクラブ」をはじめ、地域の小学校や幼稚園・保育所と連携したさまざまな地域活動を展開。乳幼児や小学生、保護者と直接交流することで、接し方を体験的に学び、将来の進路を選択することができます。
●子ども地域活動
大学近隣の小学校での1日先生体験や放課後あそびのサポートなど、小学校での現場体験を行います。地域で子どもたちを育てる環境についても考えるなど、小学校教諭としての考え方を学びます。
●金蘭おやこクラブ
大学内の施設で、就学前の子どもと保護者を対象に子育て支援を行っています。学生たちはここでの体験を振り返って自分自身の課題を抽出し、保育や教育、心理といった専門的観点から掘り下げていきます。

備考

定員数:70

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に