教育は愛なり

志望者登録887

合格者の声123

電子情報工学科

学科紹介

時代をリードする最先端の電子情報技術者を育成します。

スマートフォンによる家電の遠隔操作や自動車の自動運転。日々進化する社会は、電子情報技術が支えています。電子情報工学科では、こうしたICTを基にした社会の発展に対応できるよう、電子デバイス、回路・通信、情報ネットワークの3つの分野を柱に、最先端の電子情報技術を学びます。

<教育研究分野>
・電子デバイス分野
電子情報・通信社会を支える電子デバイスは、パソコンなどを含む家電製品、自動車、交通機関およびビル・住宅など幅広い分野で利用されています。電子デバイスを作製するためには、デバイスを構成する材料の加工技術、設計技術、応用技術が必要となります。このため、さまざまなシステムに用いられている電子デバイスに関して、物性とシステム設計の両面から理解できる専門技術を修得します。

・回路・通信分野
回路を設計しつくることは、素子を組み合わせて、人間が直接利用できるようなものをつくり出すことです。すなわち、回路は物性・デバイスから情報通信技術への橋渡しと言えます。このため、回路・通信分野では、さまざまな電子デバイスや受動素子で構成される電子・電気回路の専門知識を学び、論理回路で構成されたコンピュータに関するハード・ソフト両面の専門知識を修得します。

・情報ネットワーク分野
人工知能の発達もあり、ものづくりは今までとは別次元に進化しています。データの生い立ちを見極め、高度な知的情報処理を行うことが必要です。このため、情報ネットワーク分野では、センサやインターネットなどに接続されるさまざまなデバイス、回路、コンピュータをスマートなシステムとして機能させるため情報通信に関する専門技術を修得します。

備考

・総合型選抜

・学校推薦型選抜(公募制)

・学校推薦型選抜(女子特別選抜)

・一般選抜

・大学入学共通テスト利用選抜

・特別選抜入学試験

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に