より高きを目指して ~Learning for Life~

志望者登録2197

合格者の声317

社会環境学科

学科紹介

経営学の知識と実践力を身につけ、地域の活性化に貢献します 環境・防災の知恵を、社会の安全に役立てます

経営学の領域は大変広く、企業戦略の策定から経営資源の管理、マーケティング活動にいたるまであらゆる分野にわたります。
基礎理論をしっかり学び、深い専門知識を身につけることで、地域特性に応じたさまざまな経営課題を解決していく力を養います。
日本や世界が直面している、地球環境や防災を専門的に学ぶ全国でも数少ない学科として、環境や防災、危機管理などをテーマに、文系・理系を融合した幅広い学びを基に、地域並びにグローバルな視点に立った社会システム全体を考え、持続可能な社会づくりに貢献できる人材を育成します。
【環境・自然再生コース】
~環境を守り再生する技術を知る~
自然を再生する環境再生学、大地・大気・水などの特性を学ぶ地球環境学、環境汚染を把握する環境測定など理学・工学の視点から環境保護・再生を考えます。
~豊富な実習・実験を通して実践的に学ぶ~
青木ヶ原樹海での植物調査や富士山の地質調査、湧水の水質調査など、自然環境と研究設備を使用した経験によって実社会で役立つスキルを形成します。
【防災・地域安全コース】
~人の命と社会の安全を守る知識・技術~
防災・減災などの、人の命と社会の安全に関する知識や技術を学びます。
~ヒトの視点から持続可能な社会を実現する~
地域に即したテーマで、ヒトの視点から持続可能な社会を実現するための社会の仕組みの構築について学びます。

備考

入学定員:100名

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に