個の力を、世界の力に。世界から選ばれる“ 国境のない学びの場”

志望者登録23404

合格者の声2038

日本文化学科

学科紹介

日本の文化と言葉を学び、世界に日本を語る。

日本文化・日本文学・日本語学・日本語教育の多種多様な科目を学び、専門知識を身につけることで、日本を内側から見つめ、理解を深めます。古代から近現代の優れた作品を読み解きながら日本文学と文化のあり方を探究し、日本のことばや文化に関する幅広い研究を行います。「からだとことば」や「文章表現法」などの科目で表現力と理解力を養うこともできます。また、外国語との比較対照により日本語の特質を学びつつ、言語の普遍的な側面にも目を向けます。日本語を外国語の一つとして捉え、日本語を母語としない人に日本語を効果的に教える方法を学ぶ実地訓練も受けられます。本学科には、そんな日本を内側から深く見つめ、そして外からも客観的に見据える力を身につけるための様々な学びの場があります。日本文化・日本文学・日本語学・日本語教育の4領域が総合的に学べ、またどれか一つを専門的に深めたり、他の言語や文化との比較研究もできます。

備考

定員:100人

入試制度:一般入試、全学統一入試、共通テスト利用入試、推薦入学審査他

初年度納入金:1,264,300円(入学金・授業料等)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に