英語、日本語、文化、生活、心理、こども教育、情報。 未来を切りひらく自律・自立した女性に。

志望者登録295

合格者の声66

こども教育学科

学科紹介

こども一人ひとりの個性やこころを深く理解できる教育者をめざす

●各教科専任教員の指導で得意科目をつくる
小学校では高学年を中心に「理科専科」などの教科担任制に移行しつつあります。そのため小学校教員をめざすなら、専門性を意識することが大切。こども教育学科では各教科を専門とする教員のもとで、得意な科目の教授法を身につけられます。
●現場に精通した教員の指導で幼児教育の現場の即戦力に
現場経験の豊富な教師陣が、実際の保育・教育環境に近い設備を活用しながら、卒業後に即戦力として活躍できるスキルを養います。幼児教育コースでは保育士資格と幼稚園教諭免許状の取得も万全にサポート。
◆1年次前期にすべての教育機関について学び、自身の進路選択に役立つ現場実習プログラム
1年次の前期にすべての教育機関について詳しく知るフィールド研修を実施しています。フィールド研修での学びを通して自分の適性を見極め、「保育士を志望していたが、小学校の教育に関心を持った」など進路選択に役立てます。
◆教育現場を熟知する教員による徹底したサポート
教員のほとんどが現場経験者ですので、知識に加えて現場で生きる知恵を学べます。各コースで専門の講義や演習を受講し、現場実習で実践することで、幅広く深い知識と専門的技術を習得し、それを生かした実践力を身につけます。こどもたち一人ひとりを見つめ、成長段階に応じた指導のできる教員になるための学びができます。

備考

定員 64 

初年度納入金 1,380,000円

学位 こども教育

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に