私の成長、きっとだれかのために。

志望者登録1562

合格者の声103

教育学科 小学校教育コース/保育・幼児教育コース

学科紹介

4年間の現場体験と自由な教育環境で、なりたい先生になろう!

●不安が自信に変わる現場体験
入学直後から、現場で子どもや保護者と直接関わる豊富な機会を設けています。近隣の小学校で子どもの遊びのサポートをする「子ども地域活動」、学内プレイルームで実施する「金蘭おやこクラブ」では、乳幼児とその保護者の方々とふれ合えるなど、4年間の子 どもたちとの交流を通して、不安が自信へとつながっていきます。
 
●資格プラス音楽プログラム
音楽に強い大学なので、初心者は丁寧な個別指導で、子どもたちと一緒に音楽をする楽しさを知ることができます。年内入試の専願合格者には、入学前からピアノレッスンを実施し、苦手意識を軽減して入学できるサポートも実施しています。
ダンス・音楽の経験者にとっても、吹田市のメイシアターなどで開催する地域での発表があり、高校での経験を生かせます。大学にはスタンウェイのピアノがあることも魅力です。
 
●障がいのある子どもを音楽で支援するこども音楽療育士
小学校教諭・幼稚園教諭・保育士資格の3つの免許・資格に加えて、こども音楽療育士の資格取得も可能です。こども音楽療育士は、障がいのある子どもたちの発達を音楽の力を使って支援するための知識や技術を認定する資格です。音と音楽を使ったコミュニケーション能力が身につきます。
 
●教科書出版社や教育委員会とも連携
現場体験・地域での活動・海外留学・音楽・医療・あそび・アートなど、様々な活動を通して、なりたい教員に成長できる環境があります。教科書出版社や自治体、教育委員会などと連携して、リアルな学びを体験できることが魅力です。
 
●教員採用試験をめざして教職支援センターがサポート
教職支援センターでは、小学校・教育委員会・幼稚園などでの豊富な教職経験を持つ教員が、小学校教諭や公立の保育所・幼稚園・こども園での就職をめざす学生の支援にあたっています。進路相談、面接や模擬授業の対策もマンツーマンで行い、教員採用試験の対策講座や合宿なども実施。また、既卒者の支援や、保育職をめざす学生の公務員試験対策なども行っています。
早期化する教員採用試験にも対応しており、大学3年次で教員採用試験に合格した学生もいます。

備考

定員数:70

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に