在学生1万2000人の中部圏でも有数の規模と伝統を誇る総合大学

志望者登録5570

合格者の声436

歴史学科

学科紹介

歴史を通して世界を知り、現代社会へと漕ぎ出す力を育む。

愛知学院大学の歴史学科は、日本史、東洋史、西洋史、イスラム圏史、考古学といった世界中のあらゆる地域・年代の歩みを幅広く学ぶことができる、全国的にも数少ない学科。
2年次からゼミが始まり、少人数教育によって基礎から専門へと段階的に知識を深めます。史実に対して「なぜ?」という問題意識を持って自ら答えを探し、仲間と議論する過程で、課題解決力、柔軟な思考力、プレゼンテーション能力が培われ、これからの時代を拓く人へと成長します。

●5つのコースを用意し、全地域・全時代の歴史に対応
「日本史」「東洋史」「西洋史」「イスラム圏史」「考古学」の5コースを用意し、世界中のすべての地域をカバー。
1年次に5領域の概説を総合的に学んだ上で、2年次からコースを選択し、各分野の専門性を深めていきます。
●史料を読み解き、社会や人の歩みをたどる
自分の力で史料を読み解き、仲間や教員との議論を重ねて歴史を探求します。
くずし字、漢文、英語で記された古文書や歴史書などの文献資料、遺跡・遺物などの考古資料から、各時代の社会や人々の営みを明らかにします。
●五感を使って学ぶ「考える歴史」の実践
国内外の史跡や寺院、博物館・資料館の見学、フィールドワーク、発掘調査などをゼミごとに実施。
体験・体感を通して過去と現代の問題を論理的に検証する経験は、暗記型の勉強からは得られない「考える力」を育みます。

備考

定員:130名

学校推薦型選抜/総合型選抜/一般選抜/共通テスト利用入試

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に