地域と連携しながら歴史、文化、伝統、習慣などの本来の意味、由来を学び、専門的な知識とスキルを身につけ世界へ、未来へつながる道を描く

志望者登録557

合格者の声63

教育学科

学科紹介

進路希望毎に必要な専門知識をきめ細かく学べるよう4つのコースを設置

卒業後の進路に応じた知識や技術を統計的に学修出来るよう4つのコースを設置しています。
保育士資格、幼稚園教諭、小・中・高校教諭の全ての免許資格が可能となっているので、自分の将来携わりたい分野を選択して深めることができます。
また、1年次で教育者に必要な基礎知識を身につけ、2年次からは専門科目を中心に実習や演習などの実践的なカリキュラムを用意しています。
現在、皇學館大学卒業生の約25,000名のうち約5,800名が教育界に携わり、活躍しています。

【学校教育コース】
小学校のみならず中学校、高等学校を視野に入れた教員を養成します。
【幼児教育コース】
保育士、幼稚園・小学校教諭の資格・免許状取得ができ、教育・心理・保育・福祉の理論と実践力を身につけた幼児教育のエキスパートをめざします。
【スポーツ健康科学コース】
体育・スポーツ、身体運動、健康などに関する理論に基づく高い実践力を身につけた保健体育科教員、スポーツ・健康に関わる指導者を養成します。
【特別支援教育コース】
特別支援教育に必要な知識、技能などに関する講義、実習を行い、子どもたち一人ひとりの持てる力を高める指導できる教員を目指します。

備考

■定員 80名

■入試制度

指定校

公募

AO入試

自己推薦

その他推薦

センター試験利用入試

地方試験

期別募集

特待生入試

社会人入試

帰国生徒・留学生推薦

編入学制度

パンフレット・願書

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に