「看護・リハビリテーション・医療技術」医療系総合大学で「チーム医療」を学ぶ

志望者登録969

合格者の声150

臨床工学科

学科紹介

チーム医療の一員として医療に貢献できる、高い洞察力と的確な判断力を備えた「臨床工学技士」を目指す

〇チーム医療の中心となる臨床工学技士への意識付け
1年次~3年次では、夏休みを利用して関東周辺地域の医療施設見学や医療機器製作工程などが見学できる機会を設けています。講義だけでなく、実際に医療現場や医療機器メーカーなどで活躍する臨床工学技士の姿を見たり、会話をしたりすることで、医療専門職としての誇りや倫理感を身に付けることができます。

〇第1種、第2種ME技術実力検定試験の合格を目指す
医療機器に関する安全管理の知識や臨床現場に近い専門知識の修得を図る、第2種ME技術実力検定試験を2・3年次に挑戦させています。また、第2種ME技術実力検定試験に合格した学生に対しては第1種ME技術実力検定試験の合格を目指し、積極的に学修の支援を行っています。

〇先生と気軽に話せる雰囲気
各教員の研究室と同一フロアに学生との連絡用掲示板がレイアウトされているため、研究室に学生は足を運びやすく、日常生活の相談など気軽に話せる雰囲気を学生と教員が共に作っています。

備考

入学定員:50名

入試制度:総合型選抜Ⅰ・Ⅱ/学校推薦型選抜Ⅰ・Ⅱ/群馬県北部地域対象特別選抜/一般選抜(前期・後期)/大学入学共通テスト利用選抜(前期・後期)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に