在学生1万2000人の中部圏でも有数の規模と伝統を誇る総合大学

志望者登録6324

合格者の声634

商学科

学科紹介

多角的な「実学」で、社会のニーズに応えるビジネス・パーソンへ

商学はビジネスに関わる学問分野の総称。
本学部では、多彩な科目群でカリキュラムを構成し、学生は将来の目標に合わせてコースを選択、「実学」である商学をあらゆる角度から学びます。
ダイナミックかつグローバルに展開している経済社会を見据え、高度な専門知識と豊かな教養、高い職業倫理感に裏打ちされた分析力、判断力、行動力を養います。
 
●ビジネス社会のニーズに対応した3つのコース
ビジネスを学びたい学生に人気があり、就職や実務において有利になるといわれている「流通・マーケティング」、「会計・金融」、「ビジネス情報」の3コースを設定。産業界から強く求められる知識と技能を備えたビジネス・パーソンを養成します。
●卒業後の進路に役立つ「経営者講座」を開催
4万人以上にのぼる商学部卒業生の中から、第一線で活躍する企業経営者などを招いて行うのが「経営者講座」です。
仕事、経営、社会に関するテーマで、卒業後の人生に役立つメッセージが伝えられます。
●学生のアイデアによる商品開発
商学部では、学生が自ら考えて実践を重ねるアクティブ・ラーニング形式の学びを取り入れています。理論をビジネスの現場で生かすため、地元企業との連携の機会も充実しています。流通・マーケティングコースのゼミが市場調査の結果に基づいた商品企画を行い、ビジネス情報コースのゼミがパッケージデザインを担当するなど、コースやゼミの枠を越えた試みにも挑戦しています。

備考

定員:250名

学校推薦型選抜/総合型選抜/一般選抜/共通テスト利用入試

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に