私を選ぶのは、わたし。

志望者登録6038

合格者の声674

管理栄養学科

学科紹介

食と健康を支える、時代が求める管理栄養士へ。

管理栄養学科が目指すのは、食と健康の関わりを専門的に学び、高度な知識と技術を身に付けた管理栄養士の養成です。本学科は、大学創設時から続く長い伝統の中で多くの「食と健康のスペシャリスト」を輩出してきました。そして今、健康への関心が高まる中で、管理栄養士の活躍の領域は医療や高齢者福祉の場だけでなく、学校教育やスポーツの領域に、そして産業・ビジネスの分野へと広がっています。こうした中、本学科では高度な知識を身に付けると同時に実験や実習、実践プロジェクトなどの体験的な学びの充実を図り、あらゆる課題に対処できる実践力を育成。将来、あなたが希望する分野で長く活躍できる本物の力を身に付けます。 

<学びの特色> 
①中部地区トップクラスの研究・指導環境 
管理栄養士の養成・教育機関としての確かな実績。管理栄養士を中心に臨床経験の豊富な医師、薬剤師らが教員となり、食品から食育、医療に至る幅広い分野を指導。 

②充実した国家試験対策 
全員受験・全員合格を目指す充実した支援体制を用意。通常授業での過去問題挑戦をスタートに、試験直前まで実践的な対策を実施。卒業研究と国家試験対策を両立させながら、安定した高い合格率を達成。 

③「食と健康」を支える幅広い分野での活躍へ 
中部地区で最も歴史ある栄養士養成70年の伝統と多くの卒業生の活躍が、地域の厚い信頼に。実践力と研究能力を重視した確かな学びが、将来の管理栄養士資格を生かした幅広い活躍を実現。 
 
<学びを生かした進路> 
病院や福祉施設の管理栄養士/保健所・保健センターの管理栄養士(公務員)/学校給食施設の管理栄養士/食品関連企業の管理栄養士/食品メーカー・研究機関の開発・研究員/フードサービス会社の管理栄養士など 
 
<目指せる資格> 
管理栄養士(受験資格) 
栄養士 
中学校教諭一種免許状(家庭) 
高等学校教諭一種免許状(家庭) 
栄養教諭一種免許状 
学芸員 
食品衛生管理者(任用資格) 
食品衛生監視員(任用資格) 

備考

定員:120名

初年度納入金(予定):122万7660円

学士(生活科学)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に