救える力を、創りだす。

志望者登録3705

合格者の声516

リハビリテーション学科

学科紹介

充実した学習環境と先進の教育プログラムで、 高度な臨床能力と倫理観を学ぶ

即戦力となる理学療法士・作業療法士の養成を目標に、実践的な教育を展開しています。国の基準の約2倍もの臨床実習時間、最新鋭の設備が整った4つの大学病院での実習など、充実した学習環境を整備。そして、先進の教育プログラム「COSPIRE(コスパイア)」により、科学的な視点に基づく高度な臨床能力と、医療従事者としての倫理観を養います。
※COSPIREは私たちの考える一流の療法士を目指すための先進的・革新的リハビリ教育のための臨床指向システムです。

■理学療法専攻
理学療法士は病気や事故などにより、障がいを負った患者さんの、身体の機能回復をめざすスペシャリストです。立つ、歩くといった基本動作の改善をサポートすることから「動作の専門家」とも呼ばれます。「COSPIRE」という特色ある療法士教育プログラムの下、専門的技術や科学的な視点、さらにコミュニケーション能力や倫理観も養い、次代のリーダーとして活躍できる理学療法士を育成します。

■作業療法専攻
作業療法士は、さまざまな要因により身体や精神に障がいのある患者さんを対象に、日常生活に必要な機能の回復や動作の再獲得をサポートするスペシャリストです。さらに退院に向けた住宅改修のコーディネートや記憶障がいにもアプローチをおこないます。本専攻では、現場で求められる能力の習得をめざし「COSPIRE」という先進的な療法士教育プログラムを導入。科学的な専門知識と倫理観を併せ持ち、臨床現場で力を発揮できる作業療法士を育成します。

備考

定員:115人(理学療法専攻70人、作業療法専攻45人)

初年度納入金:1,846,000円

学士

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に