一拠点総合大学での分野を越えた豊かな学びで、夢をかなえる確かな力を育む

志望者登録9322

合格者の声989

日本語日本文学科

学科紹介

京都を舞台に世界の視点でことばや文学、文字を学び、実社会で活躍できる基礎力を養う

日本文化が重層的に蓄積した古都・京都で、日本のことばや文学、文化を深く学びます。知識の修得だけでなく、実際に京都の街へ繰り出し、世界的に価値がある建造物や社寺を訪れたり、文化財や伝統文化に触れたり、アクティブな学びを取り入れているのが特長の一つです。グローバルな視点から日本を見つめ直しながら、日本や京都が持つ文化的特性を世界へ広めるための国際性や教養を養います。
幅広い時代の作家や作品と日本語などの文化・言葉を学び豊かな表現力を養成する「日本語日本文学コース」、レベルの高い教育で書の本質に迫る「書道コース」に加え、日本の伝統文化やアニメやマンガ・ゲームなどのサブカルチャーの価値を探究する「国際日本文化コース」を2025年4月に新設します。
また、小説家や作家などその分野のプロフェッショナルを招いた講演会を開催しています。新コース誕生で、サブカルチャー分野の学びが強化されるのに伴い、第一線で活躍するアニメ原作者やゲームシナリオライターなどを招いた授業も実施予定。業界の最前線を知ることで、進路や創作に役立つ知識を深めます。さらに、外国人に日本語を教える日本語教育にも力を注いでおり、日本語教員の資格取得に必要な必修科目が専門教育として修得できます。

備考

公募推薦

その他学校推薦型選抜

総合型選抜

一般選抜

大学入学共通テスト利用選抜

地方試験

期別募集

海外帰国生徒入学試験・外国人留学生入学試験

社会人入学試験

※2025年度入試情報

※書道コースの募集は、総合型選抜、その他学校推薦型選抜、一般選抜前期B日程、社会人入学試験で行います。

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に