君の「のびしろ」が、君のミライをつくる

志望者登録503

合格者の声83

健康科学科

学科紹介

「こころの問題に強い」養護教諭だけでなく、産業カウンセリング技術を身につけて、「働く人の健康」を守ることのできる人材(健康のスペシャリスト)を育成します。

★子どものメンタルヘルス対策やストレスの緩和を担う養護教諭を育成します★
近年、学校における児童・生徒のこころのケアが、ますます重要視されています。子どもの心身の健康管理に加えて、看護の基礎技術や心理の専門知識などを備え、教職員や保護者などと連携できる養護教諭をめざします。
  
★学内外での多彩な実践の機会から理論と結びつけ、現場力を養います★
学内での充実した実習や演習をはじめ、学外での看護臨床実習や養護実習、教育実習、インターンシップなど多彩なアクティブラーニングが、学生ののびしろを最大限に伸ばし、希望の進路へ導きます。
 
★養護教諭をはじめ免許・資格取得に手厚いサポートを行います★
即戦力として活かせるさまざまな免許や資格の取得をサポートしています。健康科学の知識を習得したうえで、子どもから大人まで支援できる力を身につけていきます。
  

備考

[定員]80名

[入試制度]総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜

[初年度納付金]1,300,000円(2024年度予定)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に