知を愛し、世界へ。

志望者登録10818

合格者の声2157

人文社会学科

学科紹介

分野を横断するアクティブな学びで、深い教養と豊かな表現力を養う

 科学技術の発展やグローバル化など、急速に変化し複雑化する現代社会では、人間への深い洞察に基づき、真の豊かさの基準を探る人文社会分野の重要度は増しています。人文社会学科ではこの領域を広くカバーする3コース・8専攻を設置し、人間・文化・社会の本質を多角的に捉え研究します。
【現代文化コース】
◇東アジア文化専攻…日本・中国・韓国などの思想・哲学を中心にアジアの文化を学びます。西洋の思想や学問との比較を通して、身近な問題の解決能力を養います。
◇哲学専攻…西洋の思想や文化を体系的に学びます。講義や演習で広く知識を身につけながら、自分の思考を哲学的に緻密な言葉で表現する力を磨きます。
◇図書館情報学専攻…図書館における情報の流通や組織化、提供方法などを学び、ICT時代の情報コンテンツの意義や活用技術を探る高度な調査力と分析力を身につけます。
◇メディア芸術専攻…演劇やダンスなどの身体表現から、映像や音楽、空間デザインまで多様な表現メディアに触れ、時代に即した批評眼と発想力を持って、他者と協働できる力を養います。
【社会学コース】
◇社会学専攻…社会調査に関わる科目を通して、現代社会の構造や動きをデータで捉える技法を身につけ、社会が抱える課題に多角的に迫ります。所定の要件を満たすことで、卒業時に社会調査士の資格を取得することができます。
【欧米言語文化コース】
◇現代国際英語専攻…英語でのコミュニケーション能力を伸ばすとともに、英語そのものの成り立ちや英語圏の文化・文学も研究の対象とします。多様化する英語と英語圏文化を理解し、世界中の人々と対話できる能力を養います。
◇ドイツ語圏文化専攻…EU圏での母語人口が最も多いドイツ語の習得と、ドイツ語圏の文学・文化の本質に迫ります。協定大学(ブレーメン大学、ブレーメン経済工科大学)との交流も展開しています。
◇フランス語圏文化専攻…国連の公用語であるフランス語を基礎から学び、世界に広がるフランス語圏の文学・文化を探究します。交換留学制度・認定留学制度を利用してフランス各地の大学で学ぶこともできます。

備考

定員:172人

初年度納入金:1,140,000円

学士(文学または社会学)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に