知を愛し、世界へ。

志望者登録10887

合格者の声2197

英語学科

学科紹介

国際共通語“英語”の実践力を高め、世界を舞台に活躍できる国際コミュニケーション能力を養う

 英語について「読む・聞く・書く・話す」力を段階的に伸ばし、総合的な運用能力を高めるとともに、英語圏の文化・社会・思想などについても英語を用いて理解を深め、国際社会において世界の人々と対等にわたり合えるコミュニケーション能力を備えた人材を育成します。ネイティブ教員による少人数授業や、学部独自の国際フィールドワークなど、国際経験を重視した教育を展開。また、短期語学セミナーや交換・認定留学など、学生のニーズに合わせた留学制度を用意し、実践的な学びの場を提供します。 
 2年次からは、興味や関心に応じて3コースからいずれかを選択し、さらに学びを深めます。
[Language Studiesコース]高度な英語運用能力を養い、言語文化に対する理解を深め、国際社会に通用するコミュニケーション能力を向上させます。
[Businessコース]企業の海外事業部門や国際物流部門のほか、観光業界などでの活躍をめざし、高度な語学能力と国際理解力を養成します。
[Educationコース]外国語学習の基礎知識と具体的な教授法を学び、小・中・高および幼児教育において英語教育を担う人材を育成します。
卒業生は、企業の海外事業部、航空会社、旅行会社、ホテル業界、教員として活躍する他、国内外の大学院へも進学しています。

<特色ある科目・プログラム>
■英語圏への留学を身近に
「1セメスター留学プログラム」を積極的に活用
春学期または秋学期の1セメスターを英語圏の大学で過ごし、英語を集中的に学ぶ「1セメスター留学プログラム」。海外短期語学セミナーよりも長く滞在してしっかりと学べる一方で、1年間の認定留学よりも手軽に参加できるメリットがあります。留学先は、カナダ、アメリカ、イギリス。ネイティブスピーカーから英語を学ぶだけではなく、世界各国から集まる留学生たちと交流してさまざまな文化や価値観に触れることもできます。留学先で修得した単位は、所定の条件に基づき本学の卒業に必要な単位として認定しますので、4年間での卒業も可能です。

備考

定員:115人

初年度納入金:1,270,000円

学士(外国語)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に