知を愛し、世界へ。

志望者登録11121

合格者の声2180

経営学科

学科紹介

伝統と先進のカリキュラムで、総合力を備えた次代のビジネスパーソンを育成

 企業の経営資源“ヒト・モノ・カネ・情報”の最適な活用や、売れる商品・仕組みづくりなど、ビジネスの推進に必要な知識と手法を学び、次世代のビジネスリーダーに必要な幅広い知識とスキルを養います。2年次からは4コースに分かれ、専門分野を重点的に学びます。
[ビジネス・マネジメントコース]企業経営の中枢で活躍できる人材育成をめざし、組織論、金融論、法制度など幅広い分野を学びます。経営戦略や経営管理に力点を置き、企業はもちろん行政組織でも役に立つマネジメントの知識を修得します。
[流通・マーケティングコース]生産者と消費者をつなぐ流通や、市場動向への企業の適応活動としてのマーケティングを学びます。コンビニ、量販店、百貨店の事業戦略、市場調査や商品開発、広告や販売促進を幅広く研究し、実践力を養います。
[情報システムコース]経営学に加えて数理・情報科目を学び、これからの企業で中心的役割を担う情報システム部門のリーダーを育成します。
[国際ビジネスコース]世界の国や地域ごとに異なる社会文化に対応できる企業人の育成をめざします。国際マーケティングなどのグローバルビジネスと世界各地のビジネス事情を学びます。英語教育も重視し海外協定校への留学も推奨しています。

<特色ある科目・プログラム>
企画から運営まで、同学部の学生中心で開催されるプレゼンテーション大会「Pubフェス」。テーマ選びから構成、スライドデザインや発表スタイルなど、プレゼンテーションに求められるすべての要素が審査対象となります。2023年度の大会では33チームが参加し、「自作ゲームのプレゼン」「女性にもプロテインを」「雨の日マーケティング」などユニークな発表が行われました。

備考

定員:250人

初年度納入金:1,210,000円

学士(経営学)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に