知を愛し、世界へ。

志望者登録11045

合格者の声2187

ライフデザイン総合学科

学科紹介

可能性に満ちた人生をデザインし、自分らしく生きる力を育む

■学び方を自分でデザイン
 ライフデザイン総合学科では、幅広い分野にわたる多彩な科目を用意し、自分の希望に合わせて科目を選び時間割を組み立てることができます。
■医療事務
 「医療事務資格」(日本能力開発推進協会)の取得をめざす正課科目を開講。医療保険制度の仕組みから点数算定の基礎、レセプト(診療報酬請求明細書)の作成や接遇対応まで実践的に指導します。
■キャリア開発講座
 資格取得をめざす学生のために、キャリア開発講座を学内で開講しています。専門講師による講座を格安の費用で受講でき、学業と資格取得を両立できます。
<主な開講講座>
MOS/日商簿記検定/ITパスポート試験/FP技能検定/TOEIC®/秘書検定/旅行業務取扱管理者 他
■司書
司書課程の所定の単位を修得すると、卒業と同時に司書の資格が取得できます。
■キャリアビジョンを描き、実現する力を養う
 2 年間という限られた期間で、社会人として必要な知識やスキル、資質を着実に高めるため、1年次から正課授業と課外活動が一体となったキャリアサポートを計画的に展開します。
〇キャリアプランニング
 1年次秋学期に履修する正課科目「キャリアプランニング」では、各業界で活躍する社会人を講師としてお招きし、講師自身のキャリアや仕事観・人生観などについて、実体験を基にわかりやすく語っていただきます。
■高い専門性・頼れるキャリアサポート
 インターンシップや企業研究など、職業観のかん養や適性の理解につながる科目を正課科目として開講。キャリア支援センターでは、応募書類の書き方や面接など、採用に直結する講座を段階的に実施しています。

備考

定員:100人

初年度納入金:1,120,000円

短期大学士(ライフデザイン総合)

スマホアプリで
学習管理をもっと便利に